1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 悠遊カード
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
悠遊カード 施設情報・クチコミに戻る

MRTだけでなく台鉄やバス、コンビニ、デパ地下でも使えます。しかもMRT2割引、台鉄1割引。平溪線でもOK!!

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/11(約8年前)
tkさん

by tkさん(男性)

台北 クチコミ:3件

MRTの駅にあるチャージ機の一部では硬貨でもチャージできます。
小銭がたまりすぎたときはこれを使ってチャージしています。
逆に、コンビニやデパ地下など悠遊カードが使えるお店では積極的に使用することで小銭のやり取りが発生しないので便利ですよ。
MRTでは運賃が20%引きになります。

台湾鉄道では70km以下の旅程では10%以下になります。
の自強号は特急列車で全席指定です。自由席はありませんが指定券を持っていなくても空席に座ってよいというルールがあります。
(そのため、自分の指定席に誰かが座っていた場合は、自分の席だと言えばその人は去ります)
悠遊カード利用で(指定券を買わずに)乗車することができます。
(紙の切符を買うと、指定が取れても取れなくても同じ料金になってしまいます)
つまり悠遊カードなら追加料金なしに自強号に乗車できます。座席の指定を受けていないので空席に座るか立席乗車となります。
平溪線でも悠遊カードが使えて、同じく割引制度がありますので平溪線の一日乗車券を買わなくても大丈夫です。
バス(空港シャトル、台北市内の路線バス、九分や淡水の路線バス)や猫空ロープウェイでも悠遊カードが使えます。

今売られている悠遊カードはデポジットではなく買い取り制だそうです。
100NTDですので旅の思い出に残しておき、次回の旅行に使うのもいいですね。
私は6年ぶりの旅行で6年前に入手したカードを使いました。ちゃんとチャージが残っていました。
最後に使ってから20年使えるらしいです。

施設の満足度

5.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
運賃が20〜10%割引になります
利便性:
5.0
使える範囲が広いです

クチコミ投稿日:2015/11/19

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP