1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. グアム
  5. グアム
  6. グアム 観光
  7. パガットケーブ
  8. クチコミ詳細
グアム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パガットケーブ 施設情報・クチコミに戻る

絶景な太平洋 神秘的な洞窟

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/10(約9年前)
 ey9x76ersさん

by ey9x76ersさん(男性)

グアム クチコミ:3件

ケン芳賀のグアム探検トレッキングツアーにて参加しました。他にもパガットケーブツアーがあるみたいですが、保険代込みはこのケン芳賀のツアーだけだとツアーデスクの方に勧められました。
ガイドは日本人とチャモロ人の二人で、日本語も通じ、せっかくグアムに来たので英語も喋りたかったので良かったです。

車で20分くらいで到着しました。
ジャングルは周りの木々や草花の種類が日本とは違い、最初の歩き出しは赤い土のごく平坦な道です。自然植物について学びながら進んでいきます。途中からごつごつした下り坂になって険しくなります。傾斜がきついところはロープが張られていますので、慎重に下って行きましょう。
滑りにくいスニーカーかスポーツサンダルがいいです。クロックス、底が薄いマリンシューズは危険です。スポーツサンダルは有料で貸してくれました。軍手は要必須で、無料で貸してくれます。

40分くらい歩いたら、古代チャモロ村の集落だった場所に着きます。人工的に穴の開けられた石臼が、 あちこちに転がっています。 どうやら先住民族のチャモロ人が残した痕跡だそうです。 周りに落ちている茶色のかけらは、土器の破片のようです。 その後、あちこちに風化したラッテストーンが残されていて、どうやらこのあたりは居住区であったようです。まさかこんなジャングルに人が住んでいたとは驚きです。チャモロ文化や歴史について学べました。

少し歩き波の音が聞こえてきたら、ホテルの海とは違うダイナミックな太平洋に着きました。苦労して訪れた先に待っている絶景は、苦労した分到達した時に感動する事間違いなしでしょう。
太平洋を眺めながらのランチは天然の展望レストランみたいで最高です。
昼食ランチはツアー料金込みで、でかいオニギリ2個、オレンジ、スナック、ミネラルウォーターです。

しばらく少し道を引き返して、違う道を行くと、お目当ての地下への洞窟が現れます。洞窟の中はひんやりとしています。すべりやすいので注意です。地下へ降りると鍾乳洞に着きました。天然の真水のプールです。真っ暗な洞窟ですが、水中にライトを当てるとキラキラした美しい青色になります。 そして、所々にある鍾乳石たちが、この洞窟の神聖さを際立たせています。冷たい水で気持ちよかったです。

この体験は一生の思い出になるでしょう。
歩く距離は往復で約4kmくらいです。
ツアーガイドなしでは決してたどり着くことはできません。個人でこのジャングルの中に入ると、 遭難するので注意。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
半日
アクセス:
5.0
車で20分くらいで到着
コストパフォーマンス:
5.0
お金以上の価値
景観:
5.0
絶景な太平洋 神秘的な洞窟
人混みの少なさ:
5.0
ツアー客だけ

クチコミ投稿日:2015/10/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP