MCT(最低乗継時間)は60分でしたが、到着の遅れで施設内を係員と走りました。
- 3.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by はぁさん(男性)
香港 クチコミ:7件
旅程は、福岡→香港(乗継)→バンコク(滞在)→香港(ストップ・オーバーで香港マカオ滞在)→台北(トランジットで市内でショピング)→福岡でした。キャセイ・パシフィックのHPで購入した通し1枚のEチケットでした。
?MCTと職員サポートについて
旅程を決めた際にはバンコク〜香港間が深夜便でホテルでの睡眠が取れない事を一番心配してました。(1:20発5:10着)
実際には、最も厳しかったのは香港のMCT(Minimum Connecting Time:最低乗継時間)は60分ですが、タイムテーブルで65分しか乗継時間がないところに到着が遅れ次便まで35分で飛行機を降りました(福岡も慢性的な混雑空港ですので)。次便名の紙を持ったキャセイの職員が誘導してくれて、業務用のエレベーターでフロア移動しセキュリティも客が並んでいないラインで済ませ、後は動く歩道を前の人をかわしながらひたすら走りどうにか間に合いました(職員は慣れているようで涼しい顔でしたが)。MCTを考慮したシステム上で発券されているので次便への振替え等の対応もあるかとも思いますが、MCTと差が無い乗継ぎは走る体力がいる場合もあるようです。
?イン・タウン・チェックインについて(出来ない航空会社もあります)
エアポート・エクスプレスの香港駅と九龍駅でイン・タウン・チェックインができるのでいつもそこでスーツケースとおさらばしてます。朝5時半くらいから開いていて、搭乗の90分前まで可能です。
なお、イン・タウン・チェックインのカウンターに入るためには、オクトパスカードかエアポート・エクスプレスのチケット購入が必要です。一番初めは、この仕組みが分からず他人のやり方をじっと見ていたら警察官に職務質問されたのを覚えてます。
イン・タウン・チェックイン後に街で珍しいシングルモルト・ウイスキーなど液体物を見つけたりして悩むこともありますが・・・
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 4.0
- 市街からはイン・タウン・チェックイン後、エアポート・エクスプレスで移動してます。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普通のハブ国際空港なみ。
- 施設の充実度:
- 3.0
- 普通のハブ国際空港なみ。
クチコミ投稿日:2015/10/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する