見学は時間指定されるので余裕を持って
- 4.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by OneMeさん(男性)
クラクフ クチコミ:9件
朝早めの8時過ぎに到着、この時点で1番乗り。少し早いので中庭やヴィスワ川の景色などを眺めていた。8時半頃になるとチラホラと人が集まり出し9時には10組位の人並みになった。チケットは各施設ごとに料金が設定してあり自分の見たいものを選んで購入するようになっている。
Royal Private Apartments(王のプライベートルーム)はガイドツアー(日本語ツアーは無し)でしか見れ無いので止めにして、僕らの選んだ見学場所は4カ所。State Rooms(王宮展示)/Crown Treasury and Armoury(宝物・武具館)/Exhibition The Lost Wawel(ヴァベル城遺構)、それと特別展示のLeonardo da Vinci(白貂を抱く貴婦人)である。
チケット代は2人分で税込112zt(3920円位)、チケットには入館時間が刻印されており、受け取る際にヴァベル城遺構を9時40分に行って、あとはこの順番で行けとチケットに見学順の番号を書いて念を押された。(ダビンチ展は別チケットで時間指定も無し)
各ゲートで刻印時間を確認されるので9時にチケットを買っても結局午前中いっぱいかかってしまう。各施設の展示物は展示数も多くどれも素晴らしかったが写真禁止、何かと制限が多いところである。
大聖堂へはこれらの見学を終えてから行った。このチケット売り場は別になっていて1人12zt、ここは時間に関係なくいつでも入れる。教会内の見学は無料で、教会内から塔に登る際にチケットを見せて登るシステムになっている。狭い階段をぐるりぐるりと登ると大鐘楼に辿りつく。この鐘を触ると幸せが訪れるという事で皆な手を伸ばしては記念写真を撮っていた。僕らもありがたく触ってきたが、後でガイドブックを見たら「左手」で触る、と書いてあった・・。
全て見学の後、川ぞいにある竜の像を見た。時々、一瞬ボーっと口から火を噴くが待っていてもなかなか吹かない、それを子供達は今か今かと楽しみに待っていた。竜を見た後は川を渡って対岸からバベル城を見る。この景色がとても素晴らしかった。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/09/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する