ゴールウェイの名門、リンチ家の邸宅だった建物。今では銀行の支店として使われています。
- 3.5
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ゴールウェイ クチコミ:12件
リンチ家は、ゴールウェイ最初の知事を出した土地の名門。
1493年に知事だったジェームズ・リンチ氏は、自分の息子を殺人犯として絞首刑に処し正義を守ったことで知られ、リンチ(私刑)と言う言葉もそこから生まれたのだそう。
そのリンチ家が16世紀初頭に建てた邸宅は、今ではAIB銀行の支店として市街地中央部に残っています。
今見る姿は1930年に修復されたものだそうです。
場所は、賑やかなショップ・ストリートとアビー・ゲート・ストリートとの角で、聖ニコラス教会からもほんの100mほど。
名前は城ですが、シンプルな四角四面の石造りの建物で、大き目の邸宅と言った感じ。
要塞のような規模の大きい城を想像して行くと外れますよ。
外壁には銀行の名とともにLYNCH'S CASTLEの名が出ていたり、ゲール語と英語の簡単な説明プレートも取り付けられていました。
屋上近くから何本も出ているガーゴイルや、窓周りに施された装飾的な浮き彫り、壁面に彫られたリンチ家の紋章も見て行きましょう。
●注: 上でも言ったように、現在では銀行として使われているため、見学は外観のみになります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/09/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する