1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. サンモリッツ
  6. サンモリッツ 観光
  7. レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス)
  8. クチコミ詳細
サンモリッツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス) 施設情報・クチコミに戻る

初めてのベルニナ急行、クール→ティラーノ方面なら右側の席がお勧め

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/09(約10年前)
Penelopeさん

by Penelopeさん(女性)

サンモリッツ クチコミ:1件

初のベルニナ急行ということで、パノラマ車両を利用しました。ベルニナ急行には1等車と2等車があり、1等車は2列ー1列、2等車は2列ー2列です。今回は往復とも2等車を利用しましたが、十分なスペースがあり快適でした。

なおクール~ティラーノ間で片道4時間ぐらいです。

人気がある列車なので、あらかじめ予定が決まっている人は座席指定券を購入しておくことをお勧めします。今回9月の乗車日の数か月前に予約した時にはガラガラで好きな席を選び放題でしたが、当日は満席でした。

レーティッシュバーンのHPで予約するとシートマップが表示され、好きな座席を選ぶことができます。

レーティッシュ鉄道
https://www.rhb.ch/ (日本からアクセスすると日本語ページが表示されます)

クール発ティラーノ行きの場合、進行方向に向かって右側の座席、もちろん進行方向に向いた席を取っておくと、ランドヴァッサー橋やラーゴビアンコ(白い湖)、ブルージオのオープンループ橋など、右手に見える風景をバッチリ見ることができます。なおポスキアーヴォ湖は左手に見えます。

その際、車両選びも慎重に。先頭車両にしてしまうとカーブでの前方車両の眺めがありません。あまり後ろ過ぎない真ん中あたりの車両にしておくと赤い車両を入れ込みながらの写真が撮れます。

ティラーノ発の場合は左側車両にすると上記のように見えます。

とはいっても、絶景が良く見えるルートに敷設されていて、天井まで続くパノラマウィンドウを採用した車両なので、どちらに座っても美しい風景を楽しめます。

今回、クールに車を置いていたので往復せざるを得なかったのですが、朝8時半頃出発してクールに戻ってくるのが18時半頃。絶景とはいえ一日中列車に乗っていることになり結構キツイです。片道だけで十分お腹いっぱいです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1日
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2015/09/08

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP