1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. フリウリ・ヴェネツィア ジュリア州
  6. アクイレイアの遺跡地域と総主教聖堂バシリカ
  7. クチコミ詳細
フリウリ・ヴェネツィア ジュリア州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ツアー
旅行記
アクイレイアの遺跡地域と総主教聖堂バシリカ 施設情報・クチコミに戻る

モザイクに興味があるなら絶対行くべき!

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/08(約10年前)
ブンさん

by ブンさん(女性)

フリウリ・ヴェネツィア ジュリア州 クチコミ:1件

世界遺産。紀元3世紀のモザイク芸術が圧倒的です。モザイクで有名なラヴェンナほど極彩色ではないものの(時代がもっと古いですからね)種類の豊富さ、モザイクの大きさにはただただ驚嘆するばかり。海に近い土地だけあって、魚やタコなどの描写が細かいのもおもしろい。

アクイレイアは紀元前181年にローマ帝国に併合。のちに大司教座(313年~)が置かれた初期キリスト教文化の最重要地点です。バシリカ(長方形の聖堂)は4回に渡って再建され、現在建つのはロマネスク・ゴシック様式のものです。

バシリカ周辺では
・バシリカ(一番有名な、床全面に広がる大モザイク)
・洗礼堂(バシリカ入り口の向かい側、孔雀など最近発掘されたもの)
・地下聖堂(バシリカに付属)
が見どころです。鐘楼の入り口にもモザイクが少しありますが、鐘楼そのものは特におもしろいと思いませんでした(見晴らしはいいのですが、周囲はただの郊外なので、景色がよくありません……)

バシリカの外側、散歩コースにフォロ・ロマーノ(見学無料)や考古学博物館があります。フォロ・ロマーノの近くに観光案内所があるので、地図をもらうと良いでしょう。

また、バシリカの近くにあるパスティッチェリア・モザイコ(Pasticceria Mosaico)というケーキ屋さんがとても美味しいと評判です。

アクセスはヴェネツィアから鉄道で1時間半、トリエステから35分の Cervignano Aquileia Grado (= Cervignano A.G.)からバスまたはタクシー。詳しくは旅行記を参照して下さい。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
チェルビニャーノ駅からタクシーまたはバス
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2015/08/27

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP