見所は博物館
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by Make_HongKong_Free_Againさん(男性)
西安 クチコミ:9件
西安旅行に行くたびに見学先の候補に挙がるが、とにかく遠いのであきらめていました。ふとした機会に法門寺の写真を見たら何か金色の建物がある!!!
やばい、中共お得意の歴史の改変が始まった、ということで、急いで法門寺に行ってきました。
法門寺の敷地の大部分は金ピカの大きな仏像や塔です。しかしそもそも宗教を否定している中共がこういったものを作ったところで、魂の入っていない贋物。足早に博物館へ向かいました。
博物館のある一角に来ると、こちらが本来の法門寺ではないかと思われます。けばけばしい金色世界から逃げ出して来たので、なおさら仏心が芽生えてきます。
博物館では多くの展示物を見ることができます。盗掘にもあっていないので、それぞれがすばらしい出来です。さすがにこちらの金製品には魂が込められているようです。地下宮殿も入り口から覗けました。
まだまだ観光客が多くないせいかとりあえず展示物を並べているという感じです。できれば日本にいるときにネットで調べてちょっと勉強しておくといいかもしれません。無駄に金ピカ大仏像を作るのではなく、もっと歴史的背景などの説明に予算をかければいいのにと感じました。
ただ観光客が増えてくると、歴史の破壊及び新物好きの中共のこと、絶対古い建物を壊して趣も何もない大きなビルの様な博物館を作るでしょうから、歴史が書き換えられる前に訪れることをお薦めします。
なおトイレに行ったら溝トイレ(扉なし)だったので、古きよき中国を感じれるかもしれません(なかなかキレイでした!!)
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/08/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する