1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト中央駅
  9. クチコミ詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト中央駅 施設情報・クチコミに戻る

写真のイメージとは違い、中身は思ったより小さくて汚かった

  • 1.0
  • 旅行時期:2015/07(約5年前)
riversouthさん

by riversouthさん(非公開)

フランクフルト クチコミ:1件

まぁ、ひどかったですね、一言で言うと。

ヨーロッパで一番発展している国、その中でEUの金融の中心の都市の中央駅なので、敬意を持って楽しみに行きましたが、がっかりでした。

まず、汚い。電車が一番集まる駅なのに、その割りに狭い。狭いから店舗も少ない。

ドイツ人は比較的愛想が良く、親切だったのに、チケットセンターの従業員は誰に聞いても親切どころか無愛想が圧倒的に多い。面倒臭い事は一切拒む。そういった感じでした。

観光客で初めてだというのは、容易に分かるのに全く親切心が無い。昔の国鉄の対応よりもさらに酷いものでした。

自販機でようやく買い方を教えてもらいましたが、イマイチこの料金で合っているのかが確信が持てなかったので、チケットセンターでやはり買う事にしましたがこれが大変。

カウンターに行くと、まず「順番待ちのナンバーを取れ!」と、そしてナンバーを機械で取ってカウンターの前で電光掲示板で順番待ちをしていると、番号上は2・30人待ちで中々進まないのですがカウンターの前でずっと待っていました。

やっと残り10人になったなぁと思って電光掲示板からしばらくの間、目を離したら次の瞬間大きく番号が進んでいました。

目の前に居たのに呼ばれる事も無く、自分の順番はとっくに来たんだと思い、番号札を見せたら「ロスト番号!」だと、さらに「新しく番号を取り直せ!」だと。

おそらく自分の番号が表示されていたのは2・3分も無いくらい。電光掲示板に自分の番号が表示されている間にカウンターにいかないと、もう1回最初っからやり直し。

「はぁ?一体なんだここは!」心の中でもう止めようかと思いましたが、再度最初っからやり直しチケットを取って目的地(この時はリューデスハイム駅)に行きました。

事前に、ネットで調べたり、他の方の旅行記も見たり、るるぶも読んだりして行きましたが、実際に行くと結構苦労します。

簡単な英会話なら出来ますが、表記はドイツ語が多い(当たり前ですが)ので、想像以上に英語表記が少ないです。トライリンガル以上の人間が多いはずなのに、インターナショナルな対応は無いのだなと実感しました。

そういう体験ができるのは、毎回どの国に行っても面白いですが、何も知らない日本人がガイド無しで初めて観光するのは無理でしょうね。

施設の満足度

1.0

アクセス:
3.5
殆どの電車がここを発着、もしくは通過するので一番目印にはなる
人混みの少なさ:
2.5
一番人が集まる駅なので、ある程度は混む
施設の充実度:
1.0
日本の政令指定都市の駅のイメージを持って行くと、落胆が大きい

クチコミ投稿日:2015/07/23

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP