地元の方が中心で、日曜日でも営業してました。ファドのレベルは高く、料理もGOOD!
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by nichiさん(男性)
中部・ベイラス地方 クチコミ:1件
リスボンの最終日、生の本格的なファドを聞きたくなりました。
でも今晩、夜中の2時20分にはホテルをチェックアウトして空港に向かわなくてはなりません。ファドレストランが多く点在する先ほどのアルファマ地区やバイロ・アルト地区はホテルから遠すぎます。
パックツアーの団体客が入るようなファドレストランには行きたくありません。
ホテルから遠くない、地元の方が客層の中心である本格的ファドレストランを教えてもらおうと。。。ホテルのフロントに相談しました。
しかし今日は日曜日で、ファドレストランの大半はお休み。
ひぇ~タイミング悪い。。。
日曜日でも営業しているお店が見つかっても、予約で満席だったり。
何軒か電話してくれたら、1軒見つかりました。たまたまキャンセルが入った為、2人ならOKとのこと。
レストランの名前は「VELHO PATEO DE SANT'ANA」
ホテルから徒歩10分。予約は20時30分。
ライブは21時30分からとのこと。
住宅地のど真ん中にあるファドレストランでした。
入口にはアズレージョの看板。。
名前を告げるとわりとステージに近い席に案内されました。
中は広く、全部で60席~70席ぐらいでしょうか。まだ3割ぐらいしか席は埋まってません。
日本人はOL風の2人組が一組。
フランスからの旅行者の4人組。あとは全て地元の方々だと思われます。
店内での撮影は全てOK.
但しフラッシュ不可。
「ブログにあげるなら食事とファドが最高だったと宣伝して~」
とさ。
私たちは生ビールを一杯づつ飲んだ後、コース料理をお願いしました。
ずーっと魚料理だったので、リスボンの名物の一つ、ラムステーキにしました。
コース料理は前菜からサラダ、ゆーっくり出てきます。
21時30分ごろにライブスタート!
ギターラという12弦ポルトガルギターとヴィオーラというクラシックギターの演奏です。
ボーカルは女性、男性、女性 とソロが続きます。皆さん個性があって雰囲気も違うボーカルなので楽しめます。少し休憩を挟んでお婆ちゃんボーカル登場。
大御所のようです。
有名人なんでしょうか?
地元のおじいちゃんやおばあちゃんたちは彼女が登場すると大盛り上がりです。
地元のお客さんはほとんどが顔見知りのようです。
後で気が付くのですが、ステージからみて左側のステージに近い所に観光客が集められています。
それ以外の所は地元客のようですが、常連さんは比較的後ろの席に集まって盛り上がっています。
彼女のステージは迫力のある素晴らしいステージでした。
最後は4人のボーカル全員で!
21時30分に始まったステージが終わったのは23時40分。
次のステージは24時からとのこと。
楽しみたいけど、2時20分にはホテルをチェックアウトしなくてはならないので帰ります。
驚いたのは、満席のこのタイミングで席を立ったのが私たちだけだったことです。
日本人のOL二人組も残るみたいです。
地元のおじいちゃんやおばあちゃんたちは何時までいるんだろう?
チェックをお願いすると、レシートや明細は無く、手書きのメモを渡されました。二人で200ユーロ。
生ビール4杯、ワイン小瓶5本、コース料理(デザートとコーヒーはキャンセルしました)、ミュージックチャージ込みでこの料金は安いと感じました。
満足だったので、チップを40ユーロ置いてきました。
ちなみに会計は、最後に歌ったシンガーのおばあちゃん。彼女は全く英語が通じませんでしたが、彼女はおそらくこのレストランのメインのシンガーであると同時にオーナーなのでは??
カードで支払いました。
料理はまあまあでした。
ライブは感動したぐらい良かったです。
地元の方が多かったライブなので、ファドの楽しみ方が少しだけ判った気がします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ディナー
クチコミ投稿日:2015/07/05
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する