岩山の山頂に建つロマネスクの礼拝堂
- 4.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by コクリコさん(女性)
ル・ピュイ=アン=ヴレイ クチコミ:1件
ル・ピュイの町に2つある奇岩山のひとつサン・ミシェル岩山の山頂に建つサン・ミシェル・デギュイーユ礼拝堂。
10世紀のロマネスク様式の礼拝堂です。
標高82メートルの岩山の山頂まで268段の階段を上ります。
麓に入山料を払う受付があります(3、5ユーロだったと思います)。
高くて狭い礼拝堂に上るのは大変そうにみえますが、普通の人なら全く大丈夫ですので是非上ってください。
途中からの景色も楽しめるので疲れないと思います。
山頂に立つと、もう一つの岩山コルネイユ岩山(山頂に大きな聖母子像)とノートルダム大聖堂を中心にしてオーヴェルニュの景色が目の前に広がります。
景観も素晴らしいですが、サン・ミシェル礼拝堂は小さいながらロマネスクファンには楽しい礼拝堂です。
ファサードのタンパンは3つの半円形に分かれていて中心はキリストを表わす「神の子羊」、左右に8人の長老たち。
まぐさ部にはシレーン(人魚)とメリュジーヌ(シッポが蛇なので私がそう思いました)。
上部のレリーフは中央が「キリストの祝福」、キリストに向かって写真左は聖母、聖ヨハネ、右は聖ミカエルと天国の鍵を持つ聖ペテロ。
ファサードには珍しいモザイク模様が施され、オリエントの影響を受けているのではないかと言われています。
礼拝堂内の天井は低く、天井や壁全体にフレスコ画が描かれていますが、暗かったので写真はボケてしまいました。
天井には「栄光のキリスト」と十二使徒、天使たちが描かれています。
柱頭彫刻は鷲、イヌなどの動物やアカンサス、シュロなどの植物が彫られてあるようですが、写真に撮れていませんでした。
サン・ミシェル礼拝堂の名の示す通り、新しいと思いますがサン・ミシェル(聖ミカエル)の像もあり混雑していなければゆっくり拝観できると思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 4.0
- 駅から歩いて20分位?
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 3、5ユーロ
- 景観:
- 5.0
- サン・ミシェル岩山からの景観
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 季節や曜日によって違うと思う
クチコミ投稿日:2015/06/17
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する