不思議なモノレール
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
シアトル クチコミ:5件
シアトルで万博が開催された1962年に、その会場輸送のために開通したモノレールで、ダウンタウン・シアトルの中心にあるウェストレイク・センターモール(5th Avenue & Pine Street の交差点)のショッピングセンターの3階からとスペースニードルのあるシアトル・センターまでの1.6キロ(1マイル)を2分で結んでいます。市民の足というよりは、観光のための乗り物で、10分間隔で運行されており、休日は混雑。赤色と青色の2本のモノレールが走っており複線ですが、ウェストレイク・センターモール駅にはプラットフォームが片側1本しかありません。外側を走る赤色のモノレールに乗る場合は、隣の軌道をまたいで乗降用のブリッジを使って乗り降りをするという不思議なモノレールです。(ショッピングセンター建設の関係でこういった構造になったようです)モノレールは、東京モノレールでおなじみの跨座式(コンクリート製の軌道上を ゴムタイヤで走行する方式)で、日立が当初技術導入をしたドイツのアルヴェーグ式です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/06/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する