1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 観光
  7. ランタオ島 (大嶼山)
  8. クチコミ詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ランタオ島 (大嶼山) 施設情報・クチコミに戻る

寳蓮寺の大仏(天壇大仏)と心経簡林

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/05(約9年前)
gigimgさん

by gigimgさん(男性)

香港 クチコミ:4件

香港には何度も行ってるものの、市街地以外はあまり観光したことがないので、ランタオ島の大仏を見に行きました。

香港市街地からランタオ島の寳蓮寺の大仏まではいくつかルートがあると思いますが、船に乗りたかったので、中環から梅窩(ムイウォー)行きのフェリーに乗ってそこからバスに乗るルートで行きました。

中環から梅窩までのフェリーは40分毎くらいにでてます。普通のフェリーと高速のやつがあって、高速船の方が料金が高いです(フェリーは15.2HKD、高速船は29.9)。また、土日祝日は割増料金(フェリー22.5、高速船42.9)になるようです。オクトパスカードでも払えます。

普通のフェリーで1時間弱で梅窩に到着。そこから2番乗り場の昴平行きのバスに乗ります。バスの時刻は基本的にフェリーの到着と接続しているようで、確か、フェリー到着の10分後くらいに、40分間隔であると思います。
平日の日中だからか、かなり空いてました。

私は梅窩に着いてトイレを探してしまって、接続の良いバスに乗り遅れてしまいました(トイレは梅窩のフェリーターミナルを出て右手の市場みたいなところに公衆トイレがありました)。
しかし運が良いことに20分後にバスがありました。
バスの正確な値段を忘れてしまったのですが、確か27HKDくらいだったかと思います。こちらもフェリー同様、土日祝日は割高になります。料金はオクトパスカードでも払えます。

バスは40分程度の乗車で、山道あり海が見えたりの風景がつづきます。風景はつまらないと思う人はつまらないかもしれないですが、個人的には好きです。バスも平日だからか空いてました。

昴平に着くと、綺麗に整備された寺の門前街みたいな所でバスを降ります。

大仏は周りを見渡せば目に入ってきます。遠目から見ても大きいのがわかります。
近づくと、かなりの段数の階段を登って大仏までいきます。階段に入る前に料金所みたいなのがありますが、無料のようです。
私は階段上がる自信がなかったので上まで登りませんでした。

大仏を遠目からお参りし、もう一つのスポット心経簡林へ。
心経簡林へは大仏があるところから歩いて10分くらいです。道のりはほぼ平坦です。
こちらは他の方の旅行記にもあると思いますが、何か文字が書いてある大きな木の板?が円形に突き刺さっていて、パワースポット的な雰囲気を醸し出してます。
眺めも良いですし、大仏だけでなく、こちらも行った方が良いと思います。

そして寺をお参りして観光終了。

帰りも同じルートで帰ろうとバス停に行くと、バスがいくつか出ていて、一番列が長かったのが東涌行き(電車の東涌線の駅まで行くものと思われます)でした。
バスはどんどん来るのですが、待ってる人が多いので満員になります。

私は混んでるバスに乗りたくなかったので、行きと同様のルートで帰りました。やはり40分間隔くらいでしたが、運良く10分後くらいの発車でした。
バスは東涌行きと違い、ものすごく空いてました。

帰りの船は高速船で、30分くらいで中環に着きました。


香港市街地から半日もかからず往復できますので、市街地の観光やショッピング等が一段落したら、足を伸ばしてみても良いと思います。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2015/05/10

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP