アラスカ観光のハイライト、?北米最高峰マッキンリー山、?クマやトナカイなど野生動物、?ツンドラの高山植物の3点は外せません
- 5.0
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
-
-
by 昆虫博士さん(非公開)
デナリ国立公園周辺 クチコミ:12件
アラスカ観光の一番のハイライトと言っても過言ではない、素晴らしい国立公園です。
見どころは、以下の3つです。
1) 北米大陸最高峰のマッキンリー山(デナリ)を始め、アラスカ山脈の山並み
2) グリズリーベア、トナカイなど、たくさんの大型哺乳類
3) ツンドラ地帯の高山植物 (秋はツンドラの紅葉)
<デナリ国立公園での滞在日数>
余裕をもった日程を組んでおいた方がよいです。曇天と快晴と両方味わいましたが、快晴だとマッキンリー山が見えることはもちろん、風景の雄大さが曇天とは全然違います。今回はデナリに3泊するとして、何も予定を入れない予備日を1日設けました。その予備日が運良く快晴だったので、バスに飛び乗り 何とかマッキンリー山を間近に見ることができました。
<デナリ国立公園内のバス>
アラスカ観光のもう1つの目玉であるデナリ国立公園の深部には自家用車では入れないので、バスを利用する必要があります。動物観察のためにワンダーレイク往復の始発シャトルバス、翌日天気が良かったのでマッキンリー山を見るためにアイルソン・ビジターセンター往復のシャトルバスを利用しました。
1) シャトルバスか観光バスか
どちらのバスも動物が見えると 乗客が十分な写真を撮り終わるまで停車してくるので、安くて本数が多いシャトルバスをお勧めします。
? シャトルバス: 緑色のバス、格安 (アイルソン・ビジターセンター往復の8時間のバスで、1人34ドル)、ランチなし (食料は持参)、(運転手にもよるのでしょうが) 解説があまりないか、声が小さい
? 観光バス: ベージュ色のバス、割高 (アイルソン・ビジターセンターの手前までしか行かないツアーで1人154.5ドル)、ランチあり、(おそらく)ちゃんとした解説あり
2) 動物観察
始発のバスが動物観察には最もよいとされていて、5:15発のワンダーレイク往復のシャトルバスが始発です。確かに、往路はたくさんの野生動物に遭遇しました。逆に、復路はあまり動物に会えませんでした。
また、この始発バスは動物観察を目的と乗客が多数乗っているので、乗客が遠くの動物をどんどん指摘してくれます。
動物観察の場合は、右側(運転手と反対側)の先頭座席が最もよいです。道路の上にいた小動物(カンジキウサギ、ホッキョクジリス、ライチョウ)を見ることでできました。それらは車が来るとすぐに逃げてしまうので、後ろの座席では見れなかったと思います。
3) マッキンリー山と景色
マッキンリー山とタイガ・ツンドラの景色を楽しむ場合は、ワンダーレイクまで行かず、アイルソン・ビジターセンターまでのシャトルバス(往復8時間)で十分です。その場合は、左側(運転手側)の座席が往路の景色がよいです。
4) シャトルバスの予約
バスの座席の65%はインターネット予約が可能です(35%は現地で予約する人用)。ワンダーレイク往復の始発バスは混むと思い、5ヶ月前に予約しました。一方、アイルソン・ビジターセンター往復のバスは多数出ていて、現地で天気を見ながらの当日予約で大丈夫でした
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/03/04
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する