地球の裏側まで来た甲斐があります
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
ロス・グラシアレス国立公園周辺 クチコミ:1件
年末の南半球は氷河の崩落が見られる短い夏です。
崩落は2月頃が最盛期との事ですがこの時期でも大小さまざま結構何回も見られました。
お天気にも恵まれとてもラッキーでした。
着いてすぐにまず展望台から眺めました。
普通、展望台は階段を上がって上の方から見るものですが、ここは逆に降りて行って氷河になるべく近づいて行くのです。
やはり、近くで見るのが一番いいのですが、風よけのガラス窓が設置された上の方の展望台からも広範囲に見わたせるので意外と良い位置です。
つまり、何処から見ても素晴らしいのですが・・・
氷河の可視部分は高さは60メートル以上もあるというのですが周囲に比較するものが無いのであまりその壮大さは実感できません。
崩落する時は雷のような轟音がするのですが、見えないところで起きている場合もあり、我慢強くずっと待っていないとお目に掛かれません。
合計すると3時間くらいは粘ったかも知れません。
午後からは氷河トレッキングの為に船で対岸に渡ります。
船は氷河にそんなに近づく訳ではないのですが展望台から見るのとは又違った迫力です。
氷河の南面に到着すると小屋があり荷物は棚の上に置いて極力身軽になるように言われます。リュックさえ置いていけと言われます。
そこからしばらく歩くと簡易アイゼンを装着してくれる小屋が有り、そこからは氷河の上を歩くトレッキングです。
最初はおっかなびっくりでしたが、直ぐに氷の斜面も滑らずに歩けるようになりました。
氷河の表面の割れ目から見える水は青く澄んで冷たく神秘的でした。
2時間弱のトレッキングの後、現地のガイドさんが氷河の氷でウイスキーのロックを作ってくれ、ほろ酔い気分?でアイゼン小屋まで戻ります。
氷河トレッキングは現在どんなに健脚自慢でも65歳以上の人は参加できません。
以前、急死した人が居たのでそのような制限がついたそうですが、そのうち変更になるかも知れないとの事でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 2.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/02/28
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する