スミニャック界隈のタクシーは慣れないととても大変です
- 1.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by kirinbxxさん(男性)
バリ島 クチコミ:4件
そもそもメーターで行くのが原則のタクシーと、交渉でしか行かないタクシーと、メーターにしたり交渉にしたり運転手次第で変わるタクシーとが混在してしまっているので、初めての旅行者にはとても判りにくいです。
基本的にメーター料金で動いているタクシーは「ブルーバードグループ」というタクシー会社です。当然、観光客には人気があるのでしょう、たとえば雨の日や休日などはそもそも電話が繋がりません。なんとこの会社、予約を受ける回線が1つしかないのです。従って呼べない時は通りで拾うしかありません。
当然ながら日本人観光客とみるとふっかけてきます。あるときなど、「ここまで来たときはメーターで48000ルピアだった」というと、「行きと帰りは違う、帰りは一方通行の道が多いので遠回りをするから10万だ」といい、「でも来るときはそこの大通りが殆どでどこも一方通行なんてなかった」というと、ふてくされて行ってしまう。こんな感じですね。それ以外にもわざと遠回りをしようとする、釣り銭がないという、なんてことは当たり前。
止めるコツは少し歩いてでも大きなタクシーが沢山通る場所へ出ること。ここのタクシーは、別のタクシーが商談中でも平気ですぐ前に止めて、こっちに乗れ、とか行ってきます。そうなるとたいていこちらの言い値、あるいはメーターでOKと言い出しますので。大体の相場をあらかじめ知っておく方が安心です。
ブルーバードタクシーの外観にそっくりの別会社まであり、本当にブルーバードかどうかも紛らわしい事があります。
渋滞がひどい時間帯にそこそこ遠い距離を移動する場合はメーターではなく、あらかじめ固定料金で決めておいた方がいいかもしれません。あるタクシー運転手さんから、ロシア人がメーターで乗って渋滞にはまり、とんでもない額になってトラブルが発生したという話も聞きました。
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 渋滞してないときにメーターで乗るなら、とても安い
- 支払額の安心度:
- 1.0
- 交渉に慣れていなければかなり大変そう
- 利便性:
- 2.0
- なかなかつかまらず
クチコミ投稿日:2015/01/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する