LACバスとアルハンブラバス 2014.7よりグラナダのバス路線再編で系統番号も変わってます!
- 5.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by eurokoさん(男性)
グラナダ クチコミ:2件
グラナダ市内の移動手段としてはバスが中心。
2014.7に路線再編をして便利になりました。以前と系統番号やルートも変わっているため、古いガイドブックは要注意!
LACバス・・・グラナダ駅寄りのCRUZ DEL SURからグラン・ビア(グラナダ駅・カテドラル)、レイジェス・カトリコス通り(プエルタレアル)、アセラ・デル・ダロ通りを循環する基幹バス。朝から夜まで3~5分間隔で運行。
グラナダ駅~CRUZ DEL SUR間で建設中のトラムに接続します。
夜、夜行に乗るために駅に行くのも、このバスがあれば本数も多く安心。
LACバスだけはバス停でチケットを買わなくてはいけません。
他のバスは乗務員さんからチケットを買います。
各バスのチケットは60分の乗継が出来、乗り継ぐ際にはチケットのレシートを見せます。
アルハンブラバス
C1:アルバイシンへのバスでヌエバ広場が始発
C3:アルハンブラ宮殿へのバスでイザベル広場が始発。ナスル宮に近い入口の裁きの門はアルハンブラ宮殿の正門の先2つ目のバス停。正門で殆ど降りるが乗り続けられる。
双方ミニバスで混み合うので始発から乗るべき。バスが通るとは思えない狭い路地を運転している。C1,C3のバスとも朝から夜まで8分間隔で運転。
チケットは運転士さんから買います。
グラナダバスターミナルへは
SN1かSN2のバスが通ってます。中心部からはLACバスとSN1/SN2を乗り継ぎる形になります。SN2はLACの終点(始発)とバスターミナルから5つ目のバス停(CRUZ DEL SUR)で接続するので、バスターミナルから市内に行く場合はSN2で行った方が、LACバスで確実に座れます。
SN1は逆に駅の方に行くので、多少距離的には短いですが、慣れないところでLACのバス停を探すならSN2の方がわかりやすいかもしれません。
(もちろんチケットは乗り継げます)
アルハンブラバスの頭につく、CはCITY→市内中心部を走る、
グラナダバスターミナルに行くSN1やSN2は南北に走るという意味のSOUTH-NORTHの頭文字みたいです。
2014.12現在の情報です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 2014.12現在 1.2ユーロ
- 利便性:
- 5.0
- 間隔も短い
クチコミ投稿日:2015/01/11
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する