社会科見学のようです
- 5.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by penguinさん(女性)
ゴールデントライアングル クチコミ:1件
同じエリアに『オピウム博物館』もありますが、そちらとはまったく別物です。
あちらはメコン川沿い、こちらはメコン川からチェンライ方面に登っていく途中のところです。
こちらは皇太后さまの基金で建設されたもので、アヘンの歴史をさまざまな方法で展示しています。スライドショー、貿易船の再現、貿易で栄えた町の再現、アヘンにまつわる器具等の展示、医薬品という側面の説明、効果と影響、近代の有名人で手を染めてしまった人のパネル展示など、内容は多岐にわたります。
繁栄していた時期に出回っていたと思われる陶磁器などは保存状態が良いものもあり、一見の価値があると思います。
私が訪れたときは、見渡せる範囲に日本人数人(私たちのグループ)と西洋人10人程度がいるくらいで非常にすいていました。順路の最終エリアを見学していたら、現地の中学生が学校単位で見学に来ている団体に遭遇しました。現地の子供たちの学習現場としても使われる施設のようです。
建物の裏手は広い駐車場になっていて大型バスが何台も入れますので、中国人の団体客と鉢合わせたらちょっと面倒だなぁ、と思ってしまいました。(うるさくて見学どころではないという意味で。)
出口付近に小さな喫茶コーナーと土産物屋、トイレがあります。
土産物はアヘン関連だけでなく、OTOP製品も置いてあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/12/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する