(06) 明るい光で満ちた気持ちよい空間 クラン川沿いから見る姿も美しかった Abbatiale Saint-Jean de Montierneuf
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by wiz さん(非公開)
ポワティエ クチコミ:13件
この教会は、ノートル・ダム・ラ・グランド教会の方からも行けますが、クラン川沿いから水車小屋とともに望む構図も素敵です。 ポストカードなどにもこの構図が使われていました。 (だいたいの位置は、66 Rue des 4 Roues あたり)
私たちはサント・ラドゴンド教会を見た後に、クラン川対岸の高台(展望台?)からポワチエ旧市街のパノラマ風景を楽しみ、その後、クラン川沿いに近い道を歩き、こちらへ来ました。 このルートだと、正直、多少距離はあると思います。 ただ、川沿いからこの教会を眺望するにはどこかの橋を渡らなければいけないので、いずれにしても少し歩くことになると思います。
クラン川沿いから教会と水車小屋の風景を写真におさめた後は、クラン川にかかる ロシュレイユ橋 Pont de Rochereuil を渡り、教会まで歩いていき、内部にも入ってみました。
教会内部は、とても明るい光で満ちていました。
ポワチエは彩色の残る柱頭や壁画のある教会も多く、建築に使われている石の色のせいかほの暗いところも多いので、この教会に使われている白い石の明るさは新鮮に感じました。 気持ちよい空間でした。
建築様式としては、半円アーチの部分と尖塔アーチの部分があったので、ロマネスクとゴシックが混じった感じかと思います。 西ファサードの壁面の文様には(ポワチエ最古の)サン・ジャン洗礼堂を連想させるようなものもありました(添付写真)。
(注・クチコミのタイトルの頭につけた数字はポワチエ駅発着で訪問した順番です。)
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2014/11/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する