登ってはじめて分かる傾き!
- 5.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by えびちりさん(女性)
ピサ クチコミ:2件
眺めているだけだと
「ふ〜ん(・Д・)」
という感じの意外と普通なピサの斜塔だが、登ってみると
「おわわ傾いてるー!(;・Д・)」
と、予想外の傾きを体感できるピサの斜塔。
足腰に自信がない人も、斜塔に入ったその瞬間から驚きの傾きを体感できるので、ここまで来たらぜひ入場してほしい。
☆アクセス☆
ピサ中央駅から徒歩20分ほど。
北を目指してひたすら歩く。
途中の道は歩道が細く、車の往来が頻繁で歩きにくい。
しかも、道のあちこちに犬の落とし物が・・・(;^_^)
☆ピサの斜塔への入場方法☆
当日券、もしくはネットの事前予約のどちらかを選択。
?当日券
ピサのドゥオモ広場奥の建物にあるチケットカウンターで購入。
一回に入場できる人数は限られているため、自分の入場したい時間帯が予約でいっぱいの場合、違う時間帯を選択しなければならない。
?ネット予約
公式ホームページ(英語、またはイタリア語)から予約→http://www.opapisa.it/
予約したい日の20日前〜12日前までという、限られた期間しか予約できないので注意。
予約料をとられる(チケット+予約料で18ユーロ)が、確実に入場したい人はこちらがおすすめ。
クレジットカードでの支払いになり、当日は予約確認書を印刷して持っていくだけ。
いずれの場合も、券を購入したら斜塔入場時間の5分前までに、専用のクロークにカメラや最低限の荷物(小さなポシェット等)以外の手荷物は全て預けてから、斜塔の入場口に並ぶことになる。
☆斜塔の内部☆
斜塔内に一歩足を踏み入れた瞬間から、「傾いてるー!!!」
を、体感できる。
入るとまず入口付近の椅子に座るよう指示され、英語での短いガイダンスを聞く(斜塔の特徴、歴史等)。その後は自由行動。
階段は整備されており、頂上付近の一部の階段だけ狭く急だが、それ以外は幅も広くとても登りやすい。
特に、フィレンツェのクーポラやジョットの鐘楼とかいうダンジョンにチャレンジした翌日だったので、学校の階段なみに登りやすかった斜塔。
登ってる間も、傾きを感じられてとても楽しい!
頂上はあまり見晴らしが良いわけでもないが、この傾きを体感するだけでも中に入る価値はある。
☆遠近法を使った写真撮影☆
みんなやりたい、遠近法をつかった「倒れるピサの斜塔を支える写真」。
午前中は激しい逆光のため不向きだ。綺麗な写真を撮るには午後がおすすめ。
また、遠近法写真の撮影スポットはドゥオモ広場南側。
芝生は立ち入り禁止で、芝生と道路の境にはポールがいくつも立ち並んでいる。
実は、このポールの上に登って撮るのが、最も綺麗に撮る方法なのだ。
登るのは特に難しくないが、ヒールの高い靴では難しいかも。
動きやすい靴をおすすめしたい。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- ピサ中央駅からは徒歩20分ほど
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 高いが、登る価値あり
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 頂上付近が若干混雑。後は普通。
- 展示内容:
- 4.0
- 入場してすぐにガイダンス(英語)がある
クチコミ投稿日:2014/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する