個人的には、ここのモアイが一番のお気に入り
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
イースター島 クチコミ:25件
イースター島で見た限りのモアイの中で、個人的な一番のお気に入りはアフ・トンガリキの15体のモアイ。
荒々しい崖もある海岸線の眺めと言い、高さ5m以上のモアイがずらりと横並びになった長さ100mのアフ(祭壇)の規模と言い、見ごたえ十分。
一つ一つのモアイを見ていくと、空の彼方の故郷を想っているような表情のものもあって、こちらが切なくなるほど。
それにも増して印象的なのは、そのモアイたちの再建の経緯。
アフ・トンガリキのモアイは、立てられた当時から無傷でいたわけではなく、他の遺跡のモアイ同様、1700年頃の部族間の争いで引き倒されたり、さらには1960年のチリ地震津波でも被害が出たそうです。
それが、チリと日本のモアイ修復委員会の合意で今見る姿に復元され始めたのは1992年。作業が終了したのは1996年。
修復のためのクレーンや資金を提供したのは、日本の大手クレーン会社ということで、日本語での説明も付いたプレートもありました。
アフ・トンガリキのすぐ周辺には、売店やトイレなどの設備は無し。
近くの見所ラノ・ララク(モアイの製造場所だった岩山)入口の休憩所で、用事は済ませておくと安心。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- マタベリ空港で購入するラパ・ヌイ国立公園のチケット(2014年4月下旬は60米ドル)でほとんどの見所が見学できます。携帯するのをお忘れなく。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/11/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する