1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン グルメ
  7. コム・ニュウ・サイ・ゴン
  8. クチコミ詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コム・ニュウ・サイ・ゴン 施設情報・クチコミに戻る

レシートの内容と金額は必ずチェックすること!!

  • 1.0
  • 旅行時期:2014/09(約10年前)
kingofdancerさん

by kingofdancerさん(男性)

ホーチミン クチコミ:1件

レシートの内容と金額は必ずチェックすること!!

ガイドブックに載っていたので訪れてみる。
料理は可もなく不可もなく。
おこげはおいしかった。

二人で食事を終え、会計を頼む。
ちょっと高いなと思ったが、消費税等かなと思いとりあえず払った。
もう一度頭の中で足し合わせてみると、ちょっとどころではなく1.5倍くらいの金額で払ったことに気付く。
レシートをくれと伝え内容を確認してみると、頼んでいない料理、謎の項目の記載、数量も違っていた。
ベトナム語のため記載内容がわからない。
おこげの数が2になっていて二人分かと最初は思ったり、
ベトナムではおしぼりを使用すると別途料金が発生するなどガイドブックには載っているのでそのような項目かなと思ったりした。

しかし、それにしてもおかしいので店員を呼びレシートの頼んでない項目を指し、
片言の英語でこれは何とたずねた。
すると店員はあせった様子でレシートを持って去っていく。
再び現れると正しいレシートと10万ドンをテーブルに置いてすぐ去って行った。

レシートを確認すると今度は正しいようだ。
しかし、10万ドンではまだおつりが足りない。
レシートの裏に払った額と貰った額の計算式を書き
今度は入口で席の手配をしているフロアマネージャーらしき女性に伝えた。

すると客が多くて忙しいからレシート間違ったみたいなのと言ってきた。
しかし、周りには同じような飲み物料理の客もおらずその後の10万ドンだけ返した店員の対応もおかしい。
(間違ったレシートの飲み物だけは頼んだものと同じだった。)

この女性は動揺した様子もなく「どこからきたの?」「どのくらい滞在しているの?1ヶ月?」
など話しかけてきた。
日本人は言い返す人が少ないから日本人ではないと思ったのか、長期滞在で相場を知っているものだと思ったのか。
その後おつりは正しく返ってきた。

食事の後に揉めなきゃいけない非常に後味の悪い感じだった。


レシートの内容は必ずチェックしてほしい。
おかしなところがあったら伝えて、日本人には通用しないぞと思わせたい。
これ以上日本人が不当なお金を払ったり、旅行中に嫌な思い出を残さないでほしいと思う。

施設の満足度

1.0

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
1.0
コストパフォーマンス:
1.0
サービス:
1.0
雰囲気:
1.0
料理・味:
1.0

クチコミ投稿日:2014/09/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP