古代ローマからの歴史をもつ大聖堂
- 4.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by ブンさん(女性)
トリエステ クチコミ:44件
サン・ジュストの丘の上に建っている大聖堂です。地味ですが、古代ローマの時代までさかのぼる「トリエステの歴史」を感じるには最適のスポットです。いまも建物の一部(鐘楼の地下)にこの時代の遺構がのこされており、建物の外側からガラス越しにみることができます。中も荘厳な雰囲気なので、ぜひ扉を押して入ってみてください。昼間シエスタの時間以外は入れるはずです。
この大聖堂は不思議な作りになっています。もともとは並んで建っていたふたつの教会を、中央部のゴシック式薔薇窓がある空間でつなげて出来たのが、サン・ジュスト大聖堂なのです。このため、左側と右側の柱廊の上部に、室内であるにもかかわらず、「外壁」と「窓」がいまも残っています。祭壇に向かって左手がもともとは5世紀に建てられ、11世紀に再建された旧サンタ・マリア教会。この左手部分に9世紀の洗礼用井戸が残されています。右手の柱廊は11世紀に建てられた旧サン・ジュスト教会(サン・ジュストは地元トリエステの聖人)がもとになっています。ライトをともすと金色に輝くフレスコ画や、地元トリエステの聖人(聖セルヴォロ)の遺骨なども見どころです。
土産物屋があるのが鐘楼です。土産物屋のおじさんに言って、1.5€払うと上まで登ることができます。狭い階段をのぼるのでなかなかスリルがありますが、見晴らしはサン・ジュスト城の方がずっとよいかも? 城壁に登るなら、この鐘楼はパスしてもよいでしょう。上には500年前の鐘がかかっています。
*アクセス
【バス24番】一番簡単なのは、中央駅〜ゲガ通り(Via Ghega)〜ローマ通り(停留所は運河の近く)〜ウニタ広場前(海沿い)を通る市バス24番に乗ることです。このバスの終点がサン・ジュスト城/教会(San Giusto)、坂道をぐねぐね登って駅から10分弱です。帰りは下り坂なので歩くのもよいでしょう。海を目指せばウニタ広場方面へ出られるので、迷うことはないと思います。
※バスは40分に1本。切符はタバッキなどで事前に買っておきましょう。乗ったら打刻機に入れて、時間を刻印します(平日1時間、日曜祝日4時間有効)。
http://www.triestetrasporti.it/index.php?linea-24
【徒歩】ウニタ広場の市庁舎の裏手に出て、ローマ劇場通り(Via del Teatro Romano)沿いの階段を教会の方へ登っていくと、これも城山へつづく坂道です。このルートだと、途中のバルバカン広場(Piazza Barbacan)にはローマ時代の門「リッカルドの門 Arco di Riccardo」があります。また、ローマ劇場の裏手の芸術家通り(Via Artisti)〜山の通り(Via del Monte *須賀敦子が書いているウンベルト・サーバゆかりの通り)を歩いて登っていくコースもあります。いずれも坂道がかなりきついのでハイヒールではキビシイかもしれません。良い運動になります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 乳幼児連れ家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 24番バスまたは徒歩
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 鐘楼のみ有料1.5€
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/08/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する