UNESCO世界遺産(文化遺産)に登録された景観
- 5.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by Boa Viagemさん(非公開)
リオデジャネイロ クチコミ:37件
Rio de Janeiro (現地発音では、ヒオ ジ ジャネイロに近い。略してo Rioと呼ぶ。)の全体が世界遺産に登録されたのは、意外にも2012年のことであり、自然のほうではなく、文化遺産とされています。
ポルトガル人が1502年1月に到達した際、 o Rio de Janeiro「1月の川」と名付けた場所は海と山の織りなす美しいGuanabara (グアナバ―ラ)湾でした。一時期、ポルトガル王国がナポレオン戦争時に引っ越してきて、首都になるなど歴史文化的にも素晴らしいものがあります。人口は内陸の大都市 São Paulo サンパウロに次ぐものですが、ヒオ(リオ)の美観は格段に素晴らしく、この地形でこれだけの人口を抱えて、人々が生活していることには目を見張ります。
Tijuca(チジューカ)国立公園内にある Cristo Redentor クリスト へデントール(キリスト 救世主)の立つ Corcovado(コルコヴァード)の丘や、Pão de Açucar (パォン ジ アスーカル)からぐるりと見回すと、その美しさは世界的にも稀にみる自然の造形と、都市の展開の双方を鳥瞰できます。
初めてRioを訪れたとき、航空機がサービス旋回してくれて、このすべてを鳥瞰させてくれたことは、何十年経っても忘れ難いものです。
ヘリコプター飛行による観光もあるくらいです。
世界三大美港のすべてを見たあとでも一番素晴らしいという人が多いようです。
(favelaファヴェーラ 不法占拠で建てられたスラム街が美しい山肌を埋め尽くして景観を破壊し、減少するどころか増えていて、治安の悪化をたどっているのだけは残念の極みです。)
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/06/11
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する