青蔵鉄路の列車について備考
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約10年前)
-
by nkt4001さん(男性)
拉薩 クチコミ:3件
a. 西寧西駅で編成振替する場合があります。
(例:広州から西寧西まで普通編成、西寧西から青蔵編成)
b.寝台には日本の様にカーテンはありません。
c. 乗降扉の開閉は乗務員の車両受持ち単位で行うので、
下車前は車両間の貫通扉が施錠されます。
d. 一旦、ホームに出て再乗車時、最寄りの号車から乗車し車内で移動するのではなく、
出来れば自分の指定号車から乗車する方がよいです。
e. ほぼ定刻で運行しますが、乗降扉の閉扉は原則、その号車の乗客の乗降が完了したら
発車時刻前でも閉扉するので、
前もってギリギリになるのがわかっているなら下車時に乗務員に説明しておいた方がよいです。
(特に単線区間で、信号開通したら、数分でも早発する場合もあります。)
f. 寝台車通路の窓、トイレの窓等は三角ロックで施錠し密閉を保っているので
運行当初に比べると与圧抜けは少なく、酸素マスクを使用している人は
数える程しかいませんでした。
j. 現在工事中のラサ〜シガツェ間約253kmは2014年9月開業予定だそうです。
出典は以下。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/376800/
以上です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/05/31
いいね!:2票