1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台中
  6. 台中 交通
  7. タクシー
  8. クチコミ詳細
台中×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー 施設情報・クチコミに戻る

捷運の無い台中ではまだまだ必要なタクシー(計程車)

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/05(約10年前)
natchanpapaさん

by natchanpapaさん(男性)

台中 クチコミ:115件

台中市内のタクシーは初乗り85NT$。
初乗りは1500m、その後250mに5NT$が加算されます。また、信号や渋滞等の停車は3分ごとに5NT$、呼び出し及びトランクの使用は無料です。夜10時以後は20%UP。基本は4人までです。
 時折他の地方(特に彰化)のタクシーにあたることがあり、その際は100NT$からメーターがスタートしますが、支払いの際15NT$差し引いてくれます。

 料金は車両の大きさにかかわらず一緒です。車種は新しいものでトヨタカムリ、トヨタウィッシュ、が群を抜いて多くなります。時にはベンツやBMW、レクサス等の高級車(大半は個人タクシー)、はたまたトヨタヤリス(日本名ビッツ)、日産マーチなどのことも。乗車人数や荷物の量に応じて乗車拒否してかまいません。逆に運転手の荷物がトランクの中にあり、乗車を拒否されることもあります。
 多くのタクシー会社がありますが台中で数が多いのは台湾大車隊、台中無線、飛狗、國通、第一、永隆などでしょうか。全般に台灣大車隊はきれいな車が多いです。高鐵駅のほとんどはこの会社の所属或いは系列タクシーです。また、飛狗(フェイゴー)計程車は呼び出しの場合、日本語が話せるおぺれーたーがいます。04-2287-8888但し現在地は正確な中国語で伝えないと道路の名前を間違われる可能性がありますのでご注意を。
 できる限り車のきれいなタクシーを選んでください。極端に古い車や傷の多い個人タクシーは任意保険に入っていないことがまれにあります。特に遠距離利用や高速道路を使う場合等は慎重に選んでください。
 遠距離を利用される場合、価格交渉が可能です。若干安くなります。深夜台北市内→台中市内は3000NT$~。実際にメーターを回すと3300NT$+高速料金です。台中市内~鹿港・月眉は800NT$程度見込んでください。
 言葉が通じない場合、行き先の住所(或いは観光地名称)等を渡してください。住所のみの場合、番地は必ず伝えましょう。番地が偶数か奇数かで道路の左右に分離されていますので、大通り等では場合により反対側で降ろされることも起きかねません。また、住所が○○街、や○○巷、等運転手にとっても、かなり難易度が高い場合、付近の××路と△△路の近く、等と教えると迷わず向かってくれます。

ちなみに運転手さんは司機(スー・チー:中国語)或いは運将(ウン・ジャン:台湾語、もとは日本語の運ちゃん)です。
 当然車内禁煙、後席でもシートベルト着用が義務付けられていますのでご注意を。

施設の満足度

3.5

利用目的:
市内・近距離

クチコミ投稿日:2014/05/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP