1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エチオピア
  5. アディスアベバ
  6. アディスアベバ 観光
  7. FKLM エチオピア ツアー トラベル & カーレンタル
  8. クチコミ詳細
アディスアベバ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
FKLM エチオピア ツアー トラベル & カーレンタル 施設情報・クチコミに戻る

エチオピア現地の観光アレンジは、こちらのツアー会社がお薦めです♪

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/01(約10年前)
Yoditさん

by Yoditさん(女性)

アディスアベバ クチコミ:1件

このツアー会社に最初に驚かされたのは、問い合わせや質問への返答が早い!こちらからメールを送ったその日、もしくは遅くとも翌日には必ず返答があったこと。他のツアー会社(他3社へ問い合わせをしていたが、返答は数日後、または途中で音信不通になったところも。)また、エチオピアの友達とコンタクトが取りたく、携帯電話を買おうか借りようか迷っていて、どこで購入・レンタル出来るか聞いてみたら、FKLMさんで携帯・SIMを用意してくれるとのこと。しかも、最初のは電話カード代は無料で提供していると。感激!携帯を用意していただいたお陰で、ゴンダールから帰る途中のちょっとしたトラブル時にFKLMの責任者の方や現地ガイドさんへ連絡が取れ、すぐに問題解決!この時は、すごく助かりました(^^)

アディスアベバでのお土産や民族衣装を買いに行くのにも、ドライバーを用意(もちろん有料ですが)してくれ、いろいろなお店に連れて行ってくれ、行く先行く先(20件以上のお店を回りました)で、私が探している物や欲しいものをお店の人に聞いてくれたりと、前に見たお店と他のお店を行ったり来たりしても、イヤな顔をせず、しきりに私の希望しているものを一緒になって探してくれたりと、至れり尽くせりでした。(外国人連れの現地の人が、現地の人たちと値段交渉するのは、彼らの争いの元になるので、自分で交渉しました)

バハルダール、ゴンダールでのガイドさんたちも本当に良い方たちで、面倒見が良くて、とてもフレンドリーで、まるで以前から知っている友達&お父さん的な感じでした。しかも、現地ならではのサプライズプランもあって、とっても楽しかったです♪

ツアー会社選びがどれだけ旅行の楽しさ&快適さを左右するか、を今回の旅で良くわかりました。

話によると今年から、エチオピア現地にて日本人添乗員を付けられるツアーも始めたそうです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
できるだけ安めに見積もりをお願いした料金からは、想像をかなり超えた楽しい&快適な旅行が出来ました。
施設の快適度:
5.0
会社に対しての快適度は、200%。対応の早さ、プランのアレンジなどの適切なアドバイス、オリジナルプランがありなど。

クチコミ投稿日:2014/03/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP