韓国3大楼の一つ 嶺南楼
- 4.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
密陽 クチコミ:1件
釜山から、KORAIL で北に40分行くと、アリラン発祥の地、密陽(ミリャン)に着きます。
密陽の嶺南楼は、高麗時代に密陽郡守が建てたと言われる楼閣で、密陽川に接する高台にあります。嶺南楼は、その大きさも大きく、歴史を感じられる風格のある楼です。
朝鮮王朝時代、阿娘という娘が嶺南楼に月を眺めに来たところを暴漢に襲われ、嶺南楼で自決して純潔を守った阿娘伝説を伝えています。
嶺南楼から見下ろす密陽の景色は素晴らしく、気持ちの良い時間を過ごすことができます。
密陽伝統市場を覗いてみるのもいいです。
韓国の昔からの素朴な背景が所々に残った素敵な市場です。
中小都市の市場ほど、素朴で活気にあふれるもので、ここ密陽の市場も規模は大きくありませんが、一通りの品物が揃っていて他の店舗の営業を妨げない、そんな感じがとてもいい市場です。
入口から中に入ってみると、優しい気持ちになれます。
日本語は全くダメなのに、「おでん」と書かれた提灯を見つけました。
1本400W、釜山の相場と50~80%(ソウルだと30~50%)のお値段です。
なんかとくした気分。^^
唐辛子を粉にする商売や、韓餅を作る風景など、他の市場では見られない、素朴で暖かいものを感じることができます。近くには、密陽官衛址も復元されていますので、時間があれば立ち寄られてみられれば良いかと思います。
もう一つのお勧めが、表忠寺です。
密陽市外バスターミナルから、表忠寺(ピョチュンサ)行のバスに乗り込めば、40分で終着となる表忠寺のバス停に到着します。
周囲の景色は、最高です。載薬山(チャヤクサン)の懐に囲まれ、見上げれば美しい山々が輝いています。また、表忠寺に続く道沿いには、清流が流れ、日本ではもう見られない見事な松林が続いており、15分ほど上流に進むと表忠寺に着きます。
新羅の興徳王(フンドッワン)が829年に立てたといわれているお寺で、1300年もの歴史がある古刹です。見事な山門をくぐり、表忠寺内に入ります。更に、四天王門をくぐると、石塔のある内寺内に入ります。大光殿や鐘楼など、多数の建物が、360° 載薬山に包まれ、本当に清々しい。
読経を聴きながら、素晴らしい建物や仏像を拝見させていただきます。
それにしても、本当に素晴らしい自然に浸ることができます。
あ~、気持ちがいい。。。
のんびりしすぎると、帰りのバスを1時間以上待つ羽目になりますが、それもいいって気になります。久しぶりに、時間に追われることのない気持ちのいい時を楽しめた場所です。
釜山に飽きたら、ぜひ行ってみましょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- フリー
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 余り多くないです
クチコミ投稿日:2014/03/07
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する