クールベの故郷に建つクールベ美術館
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by コクリコさん(女性)
フランシュコンテ地方 クチコミ:1件
クールベが幼年時代の一時期を過ごした旧エベール館がクールベ美術館になっています。
2008年から3年の歳月をかけ改装工事され旧館にプラス近代的な建物が加えられました。
ブザンソン駅前「BESANCON Gare SNCF Viotte」バス停から1日に数本バスが出ています。
バスに乗ること約40分「ORNAN Place Courbt」(オルナン クールベ広場)下車。
バスの本数が少ないのでバスの時刻を事前にチェックしてくださいね。
クールベの有名な作品はパリのオルセー美術館など他の美術館に所蔵されています。
クールベ美術館の常設では、クールベの初期の作品、オルナンの自然や生活を描いた絵が展示され有名なセンセーショナルな作品とはまた違う絵を楽しむことができます。
また、クールベに影響を与えた画家の絵、クールベを愛好する画家の絵、クールベが過ごした部屋、映像など楽しむことができます。
お薦めはルー川に張り出したガラス窓からルー川越しにオルナンの美しい風景が見られること。
足元もガラス張りになっていて真下にルー川が流れています・・・高所恐怖症の人は恐いかも。
クールベ美術館だけでなくオルナンの町全体がクールベ美術館と言って良いと思います。
観光案内所や美術館で手に入るパンフレットを手に《クールベの散歩道》を歩くことをお薦めします。
短時間コースから4,5時間コースまで選択できます。
オルナンの自然を愛したクールベの風景画とほとんど変わらない風景に出会うことができるでしょう。
クールベの代表作のひとつ『オルナンの埋葬』に描かれている墓地にも是非。
クールベのお墓参りもしましょう~
クールベファンにはたまらないオルナンですが、ファンでなくてもブザンソンに滞在する機会があったら日帰りお薦めコースです。
☆所在地 1, Place Robert Fernier 25290 Ornans
Tel. +33(0)3 81 86 22 88
開館時間
7月~9月 10:00-18:00
10月~6月 10:00-12:00、14:00-18:00
休館日 火曜日
入館料 一般 : 6ユーロ, 割引料金 4ユーロ
*毎月第1日曜日は無料
- 施設の満足度
-
4.5
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- ブザンソンからバスで40分で便利だが本数少ない
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- クールベの有名作品はない
クチコミ投稿日:2014/01/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する