1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. テューリンゲン州
  6. ワイマール
  7. ワイマール 観光
  8. リストハウス
  9. クチコミ詳細
ワイマール×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
リストハウス 施設情報・クチコミに戻る

ハンガリー生まれの天才的ピアニストのフランツ・リストのヴァイマールの住居

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/11(約12年前)
ハンクさん

by ハンクさん(男性)

ワイマール クチコミ:6件

ハンガリー生まれの天才的ピアニストのフランツ・リスト(1811-1886)も、ヴァイマールに住んでいた。もっともハンガリー生まれと言っても母国語はドイツ語で、フランス語で教育を受け、ウクライナ、イタリアでも活躍した。彼は公園入口部の、以前は宮廷造園局だった建物に住んでいて、現在はリストハウスという名の博物館になっている。

ピアニストとしては当時のアイドル的存在でもあり、彼の演奏会では女性ファンの失神が続出したと言われる。マリー・ダグー伯爵夫人とは約10年間の同棲生活を送り3人の子供が産まれ、その内の1人が後に指揮者ハンス・フォン・ビューローの、さらにリヒャルト・ワーグナーの妻になるコジマである。1848年にはヴァイマールから宮廷楽長として招かれ、1861年にローマに移住するまでここで作曲に専念した。1886年、バイロイト音楽祭でワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』を見た後に亡くなり、娘コジマの希望によりバイロイトの墓地に埋葬された。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2014/01/05

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP