ハンガリー生まれの天才的ピアニストのフランツ・リストのヴァイマールの住居
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by ハンクさん(男性)
ワイマール クチコミ:6件
ハンガリー生まれの天才的ピアニストのフランツ・リスト(1811-1886)も、ヴァイマールに住んでいた。もっともハンガリー生まれと言っても母国語はドイツ語で、フランス語で教育を受け、ウクライナ、イタリアでも活躍した。彼は公園入口部の、以前は宮廷造園局だった建物に住んでいて、現在はリストハウスという名の博物館になっている。
ピアニストとしては当時のアイドル的存在でもあり、彼の演奏会では女性ファンの失神が続出したと言われる。マリー・ダグー伯爵夫人とは約10年間の同棲生活を送り3人の子供が産まれ、その内の1人が後に指揮者ハンス・フォン・ビューローの、さらにリヒャルト・ワーグナーの妻になるコジマである。1848年にはヴァイマールから宮廷楽長として招かれ、1861年にローマに移住するまでここで作曲に専念した。1886年、バイロイト音楽祭でワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』を見た後に亡くなり、娘コジマの希望によりバイロイトの墓地に埋葬された。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/01/05
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する