タリンの独立を支えた「歌の原」
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by クッキーさん(女性)
タリン クチコミ:3件
「歌の原」へ行くために、インフォメーションで訊き、バスステーションのキオスクで訊き、ドライバーに訊き、それぞれが異なるバスを教えてくれる、という状況で、
なんとかバスに乗ったものの、降ろされたのは、おそらく目的地より一つ手前のバス停でした。
ソ連の占領下にあったタリンでは、ソビエトの崩壊の兆しをうけて、1988年、「歌の原」に約30万人が集まり、ソ連により禁止されていたエストニアの民謡などを歌う事件がありました。
これによりますます独立の気運は高まり、1989年にはタリン、リガ、ヴィリニュスのバルト三国の3都市を「人間の鎖」で結ぶ運動に100万人が参加。1991年に独立を達成。このことからエストニアの独立は「歌による革命」とも言われることがあります。
テレビでこれらのドキュメンタリーを見たことがあり、特に「人間の鎖」の映像は、心が震えるような思いをした記憶があります。
テレビの映像からでも「歌の原」に集う人々の熱気が伝わりました。
ここをエストニアの人々が埋め尽くしたんだ、と思うと感慨深いものがありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2013/12/23
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する