トルクメニスタンの象徴「アハ・テケ」馬と故ニヤゾフ大統領の金ぴか像がお出迎えの公園
- 3.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by riverwillさん(女性)
アシハバード クチコミ:10件
中心地から、市バスで5分程度、徒歩では20~25分くらいのところにある「独立10周年記念公園」。
目の前には、外国の要人御用達の高級ホテル「ソフィテル・オズケント・ホテル」がそびえ立ちます。
青々としたしだれ柳に囲まれた記念公園は、1991年の共和国独立を記念して、2001年6月の議会の承認を受け、故ニヤゾフ大統領により設立されたと、碑にありました。
中央には、トルクメニスタンの象徴とされる名馬「アハ・テケ」の10頭の銅像が建てられています。
トルクメニスタンの観光名所には、得てして像を説明するプレートや碑などないので、その由来はよくわかりません。
公園の入り口には、光り輝く“終身大統領”故ニヤゾフ大統領の金の像が鎮座しています。
そして、大通りを挟んだ正面には、巨大な故ニヤゾフ氏の肖像画を飾るモニュメントもあり、噂にたがわぬ、ニヤゾフ信仰でした。
たまたま訪れた時は、独立記念日の式典準備の予行練習のため、学生が多くたむろって賑やかでしたが、普段は閑静な公園のようです。
周囲を目が覚めるような白く美しい建物に囲まれ、バックの青空と、碧い緑のコントラストが美しいエリアです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 中心街からはバスで5分くらい。徒歩では20分以上かかる。
- 景観:
- 3.5
- しだれ柳が公園を囲い、周囲の白い建物に映える緑の景観はとても美しい
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- たまたまイベントがあったので学生・軍人・警察で混んでいたけれど、普段は憩いの場としてのどかな場所らしい。
クチコミ投稿日:2013/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する