1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルクメニスタン
  5. アシハバード
  6. アシハバード 観光
  7. 独立10周年記念公園
  8. クチコミ詳細
アシハバード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
独立10周年記念公園 施設情報・クチコミに戻る

トルクメニスタンの象徴「アハ・テケ」馬と故ニヤゾフ大統領の金ぴか像がお出迎えの公園

  • 3.5
  • 旅行時期:2013/10(約12年前)
riverwillさん

by riverwillさん(女性)

アシハバード クチコミ:10件

中心地から、市バスで5分程度、徒歩では20~25分くらいのところにある「独立10周年記念公園」。

目の前には、外国の要人御用達の高級ホテル「ソフィテル・オズケント・ホテル」がそびえ立ちます。

青々としたしだれ柳に囲まれた記念公園は、1991年の共和国独立を記念して、2001年6月の議会の承認を受け、故ニヤゾフ大統領により設立されたと、碑にありました。

中央には、トルクメニスタンの象徴とされる名馬「アハ・テケ」の10頭の銅像が建てられています。

トルクメニスタンの観光名所には、得てして像を説明するプレートや碑などないので、その由来はよくわかりません。

公園の入り口には、光り輝く“終身大統領”故ニヤゾフ大統領の金の像が鎮座しています。

そして、大通りを挟んだ正面には、巨大な故ニヤゾフ氏の肖像画を飾るモニュメントもあり、噂にたがわぬ、ニヤゾフ信仰でした。

たまたま訪れた時は、独立記念日の式典準備の予行練習のため、学生が多くたむろって賑やかでしたが、普段は閑静な公園のようです。

周囲を目が覚めるような白く美しい建物に囲まれ、バックの青空と、碧い緑のコントラストが美しいエリアです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
中心街からはバスで5分くらい。徒歩では20分以上かかる。
景観:
3.5
しだれ柳が公園を囲い、周囲の白い建物に映える緑の景観はとても美しい
人混みの少なさ:
3.0
たまたまイベントがあったので学生・軍人・警察で混んでいたけれど、普段は憩いの場としてのどかな場所らしい。

クチコミ投稿日:2013/11/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP