1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. バース
  7. バース 観光
  8. ローマン バス
  9. クチコミ詳細
バース×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ローマン バス 施設情報・クチコミに戻る

紀元2世紀のお城のような浴場!

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/10(約11年前)
はるかさん

by はるかさん(女性)

バース クチコミ:1件

ローマ浴場跡と聞いて、期待していませんでした。

バースに到着し、ローマ浴場のお城のような建物の前に立って驚きでした。

添乗員さんの誘導で、日本語の音声ガイドを受け取って中に入ると、2階の回廊から、大きな露天の浴場が見えます。どれほど多くの人たちがここで温泉を楽しんだのでしょうか。回廊には等身大ほどの彫像が飾られています。これも2世紀のころのものなのでしょうか?

浴場に近づくための1階は展示室になっていて、この浴場の仕組みがわかります。建築のことは私にはわかりませんが、2000年ほど前にこれほどのものを建造していたことは驚きです。

ここの温泉水は飲用のものがあるとのことでした。試してみたかったのですが、私たち数名は思い違いをして、それを逃してしまいました。バースのローマ浴場に行かれる方はぜひ試してきてくださいね。

実はこんなことがありました。添乗員さんに「売店から外に出て集合してください」と言われていて、売店を見つけて、出口を探しましたがわかりません。

「How can we get out of here? (ここからどうやったら出れるの?)」と係のような方に尋ねたら、エレベーター(イギリス英語ではリフト)を教えてくれて、上がったら・・・入口に着いてしまって・・一旦外に出てから、出口を探しました。

出口に続く売店は小さな売店のもっと先で、規模も大きかったようです。私たち・・私と友だちとツアーの仲間たち数名は「このお店は小さすぎる」とは全く考えず、そうだと思い込んで、早く出てしまって、残念なことをしてしまいました。

こんな失敗談もイギリスの思い出です。

振り返るとあの売店は明らかに展示の通路の途中にありました。みなさんは最後まで進んで、すべてを見てきてくださいね。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2013/11/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP