1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. オアフ島
  6. オアフ島 観光
  7. ラニアケア ビーチ
  8. クチコミ詳細
オアフ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ラニアケア ビーチ 施設情報・クチコミに戻る

道路横断注意!

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
シマちゃんさん

by シマちゃんさん(男性)

オアフ島 クチコミ:1件

 習慣とは恐ろしいものです。

 ラニアケア・ビーチも、この北のサンセット・ビーチも、駐車場は山側にあります。つまり、車を停め、道路(片側一車線)を横断してビーチに向かうわけですが、道路を渡る際には、どうぞご注意を。

 ハワイが右側通行なのは充分承知していても、道路横断という一連の行動の中で、車は右から来るもの、という身体の動きが、ついつい出てしまうのです。
 習慣として、無意識のうちに、まず右を見てしまいます。「あっ、車いないな」と思って左を見ると、目の前に左から車が!!
 慌てていると、左を見る前に足を一歩踏み出していることもありそうです。

 「右見て、左見て、もう一度右を見て」とは、日本で幼児に横断方法を教える常套句ですが、ハワイでは「左見て、右見て、もう一度左を見て」と念を入れて行動するのがよさそうです。

 幼児や小学生ならいざ知らず、中学生や高校生にまで「車に気をつけなさいよ」などとは、普段は言いません。しかし、気分が高揚したり、注意力が散漫になったりするのが旅先ですから、一言注意喚起があってもいいかもしれません(年配者にも)。

 ビーチの周辺道路は、駐車スペースを探す車がノロノロしていたり、それを無理に追い越そうと急発進する車がいたり、と交通環境としても危険地帯です。


 ラニアケア・ビーチでは、たくさんのウミガメを見ることができました。陸に上がっているカメがいれば、至近距離まで近づくことができ、居合わせた子供たちは、大はしゃぎでした。
 どうぞ車に気を付けて、楽しいドライブを!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行

クチコミ投稿日:2013/09/12

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP