パリからマカロンの持ち帰りにはご注意を!!
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by コムデさん(男性)
パリ クチコミ:17件
友人に頼まれていたのと自分でも興味があったのでギャラリーラファイエット本館の中にあるピエール・エルメに買いに行きました。
ピエール・エルメと言えば世界最高のパティシエの1人で、「パティスリー界のピカソ」と呼ばれるスーパースターです。
日本でも買うことは可能ですがせっかくパリに来たのだから・・・と友人の分のマカロン2箱と職場分のマカロン、チョコレート2箱に板チョコを買って帰ることにしました。
店には10人程度が待っており、本格的な店では無く百貨店の特設売り場という感じでした。様々な色が並んでおり鮮やかな色彩は見ていても楽しい!!値段は忘れましたが、安くはありません。日本より少し安い程度かもしれませんね。
パッケージデザインや紙袋のデザインなどもポップでまた色使いが綺麗で、流石に素晴らしいと思いました。
マカロンは箱のサイズを選んで(6個入りと16個入りを選びました)、箱の絵のデザインを2種類から選び、マカロンの種類を選ぶという感じでしたが、マカロンの種類は店員さんに選んでもらうことにしました。
職場用の物を食べましたが確かに美味しい!!簡単な表現になってしまいますが、組み合わせが複雑で、1つ1つの味が全て本格的に作られており、中のクリーム部分は2つ以上の味、1つ以上の食感が高い次元で調和しているという感じで、日本で売られているマカロンではこういった味を食べた事がないので、職場でも非常に好評でした。マカロンの生地もカラフルに色付けされ、上の生地の層と中のクリームの層、下の生地の層と全てが違う色で組み合わされていたりで非常にカラフル。友人も流石に満足してくれた様です。
ですが、問題も・・・今回は夏場の旅行で暑いことを想定して購入しましたがパリは予想以上に涼しく過ごしやすかった。それでもクーラーを入れてホテルで過ごした。
こういった生の物(加工はされてますが)は取り扱いが非常に難しい!!飛行機にももちろん手荷物で持ち込み、出来るだけ壊れない様に配慮しました。
自宅に着いてからも冷蔵庫で1日保管。とりあえず完璧と思ってましたが実際はマカロンは少し生地が欠けていたり、マカロンを包んであった紙にはクリームの物か油シミがあって美しい状態とは言えませんでした。
こういった事を考えると、お土産として買って帰るのは難しいと思います。
チョコレートは辛うじてまともな状態でしたが、やはり夏場は溶けてしまう危険があります。
現地で自分だけが好きな味を楽しむ方が良いかもしれませんね!!
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2013/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する