1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. バリ島 交通
  7. カーチャーター
  8. クチコミ詳細
バリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
カーチャーター 施設情報・クチコミに戻る

バリヤスイツアー、よかったです。

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
わいわい旅人さん

by わいわい旅人さん(非公開)

バリ島 クチコミ:3件

 別にヤスイツアーの回し者ではないですが、辛い口コミもある一方、うちは、こちらを利用させていただき、とてもよかったので書き込みます。

 1日目6時間3600円、2日目12時間5400円、延長1時間につき300円で、日本から事前に予約していきました(円で支払可)。
 予約は日本語によるメールで何度かやりとりしましたが、いつも速やかに、敬語も含め全く問題ないレベルの日本語でご返答いただきました。

 1日目のガイドはアリさんで、ウブド(宿)→ウルワツ寺院→ジンバラン→ウブド(宿)と回ってもらいました。出発がウルワツのケチャダンスのスタートにかなりぎりぎりの時間だったのですが、間に合わせようとしてくれているのがわかりましたし(運転が特に危なかったわけではないです)、会場では係に頼んで椅子をもらってくれました。多分、自力で行ったら、座れなかったと思います。
 結局、7時間拘束してしまいましたが、こちらのせいで出発が遅れたのに、待っていただいた40分の分はチャージされず、6時間分3600円の請求でした。夜遅くまでひっぱったこともあり、7時間分の料金3900円より100円多い4000円お支払しましたけどね。

 2日目のガイドはスヤサさんで、ウブド(宿)→タマン・アユン寺院→ジャティルウィの棚田→ウルン・ダヌ・バトゥール寺院やバトゥール湖→パクリサン川流域→ウブド(街)→ウブド(宿)のコース。予定より早く帰り、11時間の拘束でした。やはりこちらの都合で出発が30分程度遅れたのですが、その分はチャージされず、請求は10時間分の4800円(予約は12時間=5400円)。5000円出すと「円のおつりがないのでルピアを持っていないか」と聞かれました。ホテルで両替することもできましたが、おつりは要らないといって受け取ってもらいました。

 また、この日行った世界遺産のウルン・ダヌ・バトゥール寺院では、入場のための腰巻が有料ですが、値段は交渉次第です。うちは、スヤサさんが交渉してくださり1人10000ルピア(約100円)になりました。外国人だけだと、50000ルピアとか30000万ルピアとかふっかけられることもあるようです。

 両日とも、ガイドさんと運転手さんの2人がついてくださり、車は比較的新しいトヨタのアヴァンザ(7人乗り)で、もちろんエアコンも快適、家族4人乗って長距離でもあまり疲れませんでした(バリではひどい車には全くお目にかかりませんでしたが)。バリについてガイドブック以外の本も数冊読み、かなり色々調べて行きましたが、やはりバリで生まれ育ったガイドさんに教えていただく生情報は多く、ツアーやガイドをほとんどお願いしたことのない我が家ですが、ガイドのよさを発見した思いでした。

 ガイドのおふたりとも、日本語がとてもうまく、宗教的な話などその語彙力に驚かされました。ジャワ島のガイドさんによれば、インドネシアではガイドは国家資格だそうで、試験のために、外国語、歴史、地理等々を勉強するのだそうです。しかも、資格によりガイドできる地域も制限されているとか。そのせいか、バリのガイドさんは、バリの観光地等々について知識がとても豊富でした。

 バリでは、旅行者が使いやすい公共の乗り物がほぼないといっていいと思いますし、また、ウルワツでの椅子ゲットのように頼むとなんとかなることや、逆に外国人だけだとつけいられることもあるので、日本語のできるバリ人のガイドさん付きカーチャーターはとても便利だと思いました。ガソリン代を別に請求するカーチャーターもあるところ(英語ガイドの社でしたが)、2日で200キロ近く移動し、家族4人ガソリン代込みでこの料金なら、とても使いやすいのではないでしょうか。

施設の満足度

5.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
5.0
安いと思います。ガソリン代込みで6時間3600円、12時間5400円、延長300円/1時間でした。
支払額の安心度:
5.0
こちらの都合で出発時刻が遅れましたが、3、40分待っていただいたにもかかわらず、出発時刻からのチャージでした。
利便性:
5.0
公共の乗り物がまったく発達しておらず、タクシーも使い勝手が悪いので、効率的に自由に動くには必須かと。

クチコミ投稿日:2013/09/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP