廟口夜市の屋台と小吃
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by 食べ太郎さん(非公開)
基隆 クチコミ:4件
廟口小吃美食街全般に関しては別の口コミで既に投稿しておりますが、このサイトでは口コミ一件につき写真を10枚までしかアップできないので、基隆滞在三日間中に廟口小吃美食街で食べた小吃はこの口コミで紹介します。
10 "虫旁"蟹"火庚"、油飯
"火庚"は「羮」の俗字だそうです。確かに思い返すと"火庚"の字を見るのは屋台や大衆食堂で、高級なレストランでは見たことがありません。"虫旁"蟹"火庚"はスープの底に蟹肉が数キレ沈んでいましたが、味はスープに出尽したのか、蟹肉の味はあまりしませんでした。油飯は、油をまぶした中華オコワです。
38 麺線"火庚"、肉圓
先客の食べている料理を覗いて見た時の第一印象は、「グチャグチャで気持悪い」でしたが、勇気を振り絞って食べてみました。イヤー、何事も経験してみるモンです。調理前の肉圓は肉の餡を半透明のデンプン質でくるんだ一種の肉饅頭ですが、この店では食べやすいようにデンプン質をハサミでチョキチョキと切ってから客に出してくれるのでした。
40 花枝"火庚"、大麺炒
花枝とはイカの事です。吸盤の付いたゲソを花の付いた木の枝に見立てた名称のようです。花枝"火庚"とはイカのとろみスープの意ですが、この店のはそれ程とろみはなく普通のイカスープです。日本人にも馴染む味。大麺炒は薄味の中華ヤキソバです。
42 鹹粥、"魚尤"魚
"魚尤"魚はイカですがイカ料理は既に花枝羹を食べたので、天婦羅と炸魚片を食べました。注文すると数枚を油で揚げて、数キレに切ってから皿に盛りつけてくれます。関西の「テンプラ」と同じ味ですが揚げたては美味。
46 "ロ加"哩飯、鮮魚湯
カレーライスが50元≒160円なのにビックリして食べてみました。ちゃんとカレーライスの味がします。昭和の社員食堂や学生食堂のカレーライスの味です。この茶色の色合は、ターメリックをケチらずに使っている証拠です。スパイスをケチってカレーの味がしないドス黒くて辛いハヤシライスをカレーと称して売っている松屋フーズ(東証9887)の社長にぜひ食べさせてやりたいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 基隆駅から徒歩10分
クチコミ投稿日:2013/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する