短い乗継には、手荷物の用意を!!
- 3.5
- 旅行時期:2013/06(約11年前)
-
by ☆なおみ☆さん(女性)
ヒューストン クチコミ:1件
『乗継が短い場合、大事なものや、多少の着替え、洗面具は手荷物に!!』
ロスバゲ確立高め??
大きな空港ですが、そこかしこに空港職員さんがいて、
慣れない旅行客を気遣って下さいました。
よっぽどオロオロしていたのか、何度か声をかけて下さったり、
乗継で、「リマ・リマ」とブツブツ唱えていたら、
こっち、こっち、と誘導して、入国審査官にも「リマだから急いで~」と
声をかけてもらったり。
ユナイテッド利用、ペルー・リマへの乗継に往復利用しました。
行きは乗継時間が1時間45分。
ゲートでは手招きをされるくらいギリギリでも、なんとか乗継できました。
が、友人のスーツケースはリマには届いていませんでした・・・。
ヒューストンのセキュリティーチェックで止まっているのがすぐに調べてもらって
判明しましたが、ヒューストン→リマは1日1便。
翌日に荷物は届いても、深夜着のため、ホテルまでの宅配はさらに翌日。
私達の旅行日程は荷物から逃げるように移動をしないといけなかったので、
結局2日後、荷物を受け取れました。
そして、TSA未対応の友人のスーツケースはみごとに破壊されていて、
ガムテープでぐるぐる巻き状態。
ホテルで荷物と再会した瞬間の喜びは一気にどん底へ・・・。
私は、何十回と飛行機に乗って、一度もロスバゲをしたことがなかったのですが、
帰ってきて数週間後にTVの旅行番組でも、ユナイテッドを利用してのペルー旅行で、
女優さんがロスバゲ。よくあることのようです。
そして、帰り。
行きよりも乗継時間が長かったので、安心しきっていたら、
税関で、友人は真っ直ぐすすむのに、私は別の方向を案内されました。
「乗継時間があるから荷物の確認しとこうか」みたいに言われました。
まだ言葉が分かる私が選ばれてしまった感じがありました。
航空会社に連絡をされ、スーツケースを運んできて、
目の前で鍵を開け、スーツケースや手荷物の中身を全て確認です。
旅行にあまり慣れていず、言葉も不安な友人に状況を説明したかったのですが、
携帯も使っちゃダメ。
ゲートで再会できるまで、お互いに不安でした。。。
ゲートの待ち時間の間、観光局?の方が、空港の利便性やサービスに対する
アンケートを取られていたり、
職員の意識が高い理由にもうなずけました。
お店は高級ブランドはあまり見かけず、食事やちょっとしたお土産など。
子供のおもちゃのお店で、宇宙センターを意識したTシャツや、
宇宙食アイスクリームなんかを購入できました。
荷物の事がなければ、清潔感もあって、そこそこ満足だったんですけどね~。
手荷物の破損と、遅延は現在旅行保険請求中・・・。
どれだけ帰ってくるでしょう??
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2013/08/25
いいね!:0票