フランス国内移動はTGVとRER活用がいい
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
-
-
by mobazouさん(男性)
パリ クチコミ:1件
パリからナントへ、ラ・マシーン・ド・リルを見に行くのにTGVを使いました。非常に早く快適でした。モンサンミシェルはバスツアーで4時間以上かかったのですが、それより遠いナントが2時間程度でいけてしまうのですから。時間を節約したい人はTGVの利用がおススメです。
予約は日本からインターネットでできます。ただし一旦予約すると取り消しができないので時間などの計画は慎重にする必要があるかと思います(早めか遅めに設定するとパリでの時間も有効に使えます)
当日は、印刷したチケットをもっていくだけで、切符との交換の必要はありません。人によっては印刷ではなくスマホから見ることができる予約をしている人もいました(やり方は不明)。
座席の場所は、パリから出るときであればホームにいる駅員に聞くと車両がだいたい分りますが、帰りは駅員はホームにいないので自分で探す必要があります。1stとか車両の外にある予約したクラスで大体の位置がわかります。
自分の場合、予約した席にふてぶてしい輩が勝手にすわっていたので、しばらく座る場所がわかりませんでした。そういうときは勇気をもって「この席のチケットを持っていますか?」と聞きましょう。ただし車両が違うと同じ番号の場合があるので注意してください。
フランスでの鉄道利用としては、遠方はTGV、パリ近郊のヴェルサイユやフォンテーヌブローや空港はRER、パリ市内はメトロ、という使い分けで自由に行き来できる感じです。
乗り継ぎやホームの場所などがわからないときは積極的に回りに効くのもいいですが、TGVとRERはディスプレイに必ず表示がありますので、ディスプレイを見る、というのが基本になります。メトロはアプリが出ているので使うといいですが、終点の名前が違うので紙の地図は必須。あと工事しているところがあり止まらないのでチェックが必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/08/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する