1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. コッヘム
  6. コッヘム 観光
  7. ライヒスブルク城(コッヘム城)
  8. クチコミ詳細
コッヘム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
ライヒスブルク城(コッヘム城) 施設情報・クチコミに戻る

ネオゴシック様式のメルヘンチックな姿が印象的なお城

  • 4.5
  • 旅行時期:2013/05(約11年前)
猫のミーさん

by 猫のミーさん(女性)

コッヘム クチコミ:1件

ライン川流域に滞在後、ケルンに向かう途中に立ち寄りました。最寄り駅はコッヘムという小さな駅です。町も小さいので、宿泊する方は少ないかと思いますので、耳寄り情報です。移動の途中に立ち寄る形で観光しようと思うと、困るのが荷物です。大きな駅ならコインロッカーや預かり所もありますが、この小さな駅には当然ありません。私たちも大きなスーツケースはフランクフルトのホテルに預けて、いざとなったら引きづれる大きさのスーツケースだけで立ち寄りましたが、できれば身軽な方が良い。駅の切符売り場でダメモトで聞いたところ、併設なカフェに頼めと言われました。ここのカフェでは頼まれれば、いつもそうしているようで、店の奥に結構なスペースのある荷物置き場があり、紙製ながら、預かり札も用意されていました。料金は2ユーロで、他駅のコインロッカーでは安くて5ユーロなので、良心的ですし、とにかく助かります。お城までは徒歩か専用バスまたはタクシーになりますが、タクシーは高くつきますし、徒歩は時間がかかる。私は高齢の母を同行していたこともあり、何とかバスを利用したいと、お城のホームページで時刻表を調べてから、現地に赴きました。以前たぶんどなたかのブログか何かで、バスは駅前から出ていると書いていらっしゃる方がいらっしゃいましたので、到着後バス出発までに20分余裕があったので十分と思っていましたが、実際にはバスの乗降場所は駅前とはとても言えない離れた場所にありました。駅を背にしてずっと右方向へ行けば良いので簡単ではありますが、急ぎ足で行っても10分強十分掛かりました。上記情報を信用してのんびりと荷物を預け、しばらく駅の周りをうろうろ探したりしていましたので、駅前でないと分かり随分あせりました。情報とあまりにも開きがあるので、途中何度も何度も道を尋ねながら進んだので、行きは15分近くかかったと思います。何とかぎりぎり間に合いましたが、結構な距離だったので、荷物は預かってもらえて良かったと思いました。当初、駅前からバスに乗ることを考えていたので、持っていくつもりだったのですが、到着時、時間に余裕があると思ったことと、お城側のバス停から城入り口まで上り坂(実際結構な坂でした)という情報から、できればと思って確認して正解でした。
 肝心のお城についてですが、特徴的な外観はもちろんいろいろなメディアやガイドブック、ネットでも紹介されているとおり素敵ですが、城内ツアーも興味深いものでした。中世のかっこうをしたガイドさんが、結構ユーモアも交えて案内してくれるので面白かったです。私たちが行った時は、見学客の中に子供さんが多かったので、子供たちにいろいろ質問を投げかけたりもして、賑やかな楽しいツアーでした。所要時間は約45分で、丁度良い長さでした。ホームページにはツアーの開始時間について詳細がありませんでしたので、心配しましたが、ツアーは専用バスの到着時間にある程度合わせているようで、私たちが着いた時にも丁度10分後に始まるツアーがありました。城からは町の景色が美しく、バス停からは、城の遠景が見事です。
 

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
最寄り駅自体が小さく、列車の本数も限られますし、駅から専用バスを使っても、片道30分はかかりますので若干不便です。
コストパフォーマンス:
5.0
内容が良いので高いとは思いませんでした。
人混みの少なさ:
4.0
結構人気で人も多かったですが、賑やかな楽しいツアーになりました。
展示内容:
5.0
ガイドさんの紹介の仕方も面白く興味深かったです。

クチコミ投稿日:2013/07/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP