放生橋で中国人の信心深さを見る
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by DragonEyeさん(男性)
上海 クチコミ:7件
朱家角は団体ツアーにも組み入れられる事の多い、上海近郊の人気観光地です。
明・清代の建物が残る古い街並みはやや整備され過ぎた部分もありますが、全体的には古鎮の雰囲気を十分に味わう事ができます。
ここに放生橋というわりと大きな石橋があります。上海地方で最大のものらしいのですが、そのたもとに魚類を入れた洗面器やバケツが並んでいました。鑑賞用のものも食べられるものも混在していて、売りものかどうかも判然としません。
暫く観察していると観光客の女性が魚を買いました。持って帰るのも大変なのにどうするんだろうと追跡すると、ビニール袋に入れられた魚を受け取った彼女は川岸に降りて放流したのです。
放生とは生き物を逃がしてやるという意味で、放生橋とか放生池と呼ばれるものが中国の古い町にはよくあります。
功徳を積むという仏教的な善行の一つなのでしょう。
日本では見られない光景です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- 上海から高速路線バスで1時間程度。やや混みます。
- 景観:
- 4.0
- 綺麗に整備された古い街並みですが、生活観も漂っています。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 金曜日だったためか、思ったよりも空いていました。昼食をとった食堂のおやじさんが、日本人が全く来なくなったと嘆いていました。
クチコミ投稿日:2013/06/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する