イルカと泳ぐ!!クジラも見えた!!
- 4.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
-
-
by もんきちさん(男性)
ホノルル クチコミ:18件
朝6時くらいに送迎のバスがやってくる。まだ薄暗い中いろんなホテルで客をピックアップしていく。highway westをひたすら進み、ワイケレを過ぎて、船着き場に到着。そこからいよい夜に乗ってイルカのいるポイントへ。運が良ければ、船からザトウクジラやウミガメが見られると説明を受ける。
ポイントが近づくと、「イルカの群れがいる!」と何度も言われたのだが、認識できず。周りの人は見えたように言っていたが、自分にはわからずやや落ち込む。
説明によると、イルカと一緒に泳ぐことは、イルカの泳ぐスピードからするとまず不可能だが、午前10時くらいから1時間くらいは寝ぼけているので、遅いらしい。そこを狙って一緒に泳ぐのだという。その時間イルカはぐるぐる回遊しているので、イルカの群れを見つけたら、そのイルカの群れの進行方向に船を先回りさせ、そこで海に入り、イルカが来るのを待って一緒に泳ぐ。
しかし、船の止める場所やタイミングが相当難しいらしく、結局イルカが来なかった時もあったと言っていた。(客に満足させるためのトークだと思うが)
実際何度が海に入って待ったが、なかなかイルカと遭遇できない。3回目に海に入った時、イルカの群れが体の真下に!!全速力で泳ぎ、イルカと一緒に泳ぐことができた。時間にして2分くらいだろうか。イルカの流線型の形は本当にきれいだと思った。どこまでも泳げような気がして泳いだが、ツアーとはぐれたらと不安になり顔を上げると、スタッフの人が「Go!Go!Go!」と叫んでいたので思い切り泳ぐ。やがてイルカは先に泳いでいってしまい終了。しかし、無心で泳いだ何分かは、やはりかけがいのない時間だったと思った。
帰りの船からは、ザトウクジラがジャンプしているのが何回か見えた。
ツアー代金が100ドルを超えるので迷ったが、本当に行ってよかったと思えるツアーだった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- 水の透明度:
- 5.0
- 難易度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/06/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する