禁川橋(クムチョンギョ) 風水に基づいてつくられた橋
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by konomiさん(女性)
ソウル クチコミ:329件
禁川橋(クムチョンギョ)は、大漢門をくぐるとすぐのところにあります。
とても狭い川に小さな橋・・・象徴的な川と橋ゆえ、大きく作る必要がなかったのですね。
すべての宮の主たる門の次に川を横たえ、橋を架けるのは、「明堂水があれば吉」・・という風水の考えに基づきます。
風水ではエネルギーの集まる大切な場所のことを穴といいますが、この前の土地のことを明堂といいます。
内明堂は穴の前、すぐ近くにある平らな土地を言います。
外明堂とは穴の前だけど、そこから少し離れたとこにある平らな土地のことで、「大明堂」ともいいます。
この、大明堂を前にして水が流れていると、風水的に大変吉とされるため、わざわざ川を作り、水を流しているのです。
景福宮(キョンボックン)に永済橋(ヨンジェギョ)、昌徳宮に錦川橋(クムチョンギョ)、昌慶宮に玉川橋(オクチョンギョ)があるように、徳寿宮には禁川橋があります。
徳寿宮の禁川橋は半円構造で橋の床は三道(サンド)と呼ばれる構造で、真ん中は両端よりも一段高くて広い御道(オド)を作ってあります。
この御道は王様だけが通ることができる道。
同様に、宮殿も前にも三道があります。
橋のたもとにある石碑は「下馬碑」。
もともと正門前におかれていましたが、地位が高かろうが低かろうがここで皆、馬から下りねばならない・・・と、書かれています。
この碑は現存する唯一の下馬碑なのだそうですよ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/05/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する