金門島のテキ山坑道の小型版ですが、それなりの見ごたえあり。
- 3.5
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
金門島 クチコミ:46件
1965年に竣工したという小金門島(烈嶼)の九宮坑道 (別名:四維坑道)は、軍事用の地下埠頭だった場所。
九宮碼頭近くの崖をくり貫いて造られたトンネル水路の出口は4つ。
そのうち見学できるのは、羅厝漁港まで続いている長さ790mの主水道のみ。
主水道の最大幅は15m、高さは11.5m。
途中に短いトンネルが5つありますが、そこが軍用小艇を隠す地下埠頭だった場所だそうです。
その主水道沿いは柵付きの遊歩道になっていて、途中にはこの坑道を掘る作業を再現した蝋人形がありました。
●注: 羅厝漁港の厝の字が文字化けしていますが、これはガンダレに昔。
金門島のテキ山坑道の小型版的存在になりますが、それなりに見応えあり。
テキ山坑道が補修などで見学できない場合には、こちらに来てみては?
●注: テキ山坑道のテキの字は、日ヘンを取った曜の字。
見学無料。
8:30~17:00オープン。旧正月の大晦日はお休み。
九宮碼頭から左手に徒歩2分程度の所に入口あり。標識が出ています。
●注: 金門島、小金門島(烈嶼)の辺りは潮の干満の水位の差が随分あります。
危険回避のため、九宮坑道見学は干潮の時を狙って行くのがよし。
ヘルメットが置いてあるので、落石があった場合に備えてかぶっていくのが○。
ところどころ水が天井から滴り落ちている場所もありましたが、私たちが行った時には晴天続きだったせいか、ポツリポツリ程度でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 小金門島(烈嶼)の九宮碼頭から徒歩2分。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 見学無料です。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私たちが訪れた時には見学者は数人程度。
- 展示内容:
- 3.5
- 軍事用の地下埠頭だった場所。遊歩道がついています。
クチコミ投稿日:2013/04/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する