モネの絵画の世界
- 5.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by ししひこさん(男性)
ジヴェルニー クチコミ:1件
当日朝、SNCFの自動券売機でPARIS SAINT-LAZAREからVERNONまでの往復をクレジットカードで購入。
機械はホームに向かって右端のGRAND LIGNESの表示のあるみガラス張りの部屋(みどりの窓口的な)の中と外にあり空いていた。
英語モードで操作すれば難しくはないが操作手順が多いので面倒な人は窓口の方がいいかもしれない。
操作中に往復それぞれの運行時間を選択した。選択した以外の列車にも乗車可なのかは不明(よく読めば書いてあったと思う)。
綺麗で整然とした駅だったが自動小銃をもった軍人が警備していた。
発車は23番ホームから。待ち時間が長い場合は空調の効いたみどりの窓口的な部屋の柔らかい椅子で待つのがいいと思う。
ショッピングモールが充実しているので買い物も楽しめそう。
列車はコンパートメントタイプの席が多かったが車椅子スペース向かいの二人横並び席に座った。車椅子の方は誰もこなかった。
コンパートメントは気詰まりそうなのでこっちでよかった。検札が3人体制で来た。
定時に出発したが15分ほど到着が遅れた。1つ前の「Mantes-la-Jolie」についたのが大体定時だった。
乗り継ぎのバスは駅前のバス停ではなく、駅から少し歩いた道路沿いに停まっていた。車体に睡蓮のマークとGivernyの文字がわかりやすく描いてある。
電車の時間に合わせて運行しているらしく、9:05分到着の列車が15分ほど遅れたが問題なかった。
乗車時に運転手から往復乗車券を購入。6.5ユーロ。到着後時刻表を確認すると復路のバスは14:20までなかった。
本格的なシーズン前だからか?
バスの駐車場から地下道を渡って徒歩で10分ぐらいでモネの庭の方へ移動。
時期が早かったので庭の花はあまり咲いていなかった。アトリエは美術館にはないタイプの習作のような作品もあっておもしろい。
絵もよかったが家具調度品やキッチンが興味深かった。睡蓮の池は柳がいい雰囲気を出していて素敵だった。
朝一でいったが日本ツアー客と一緒になり、関西弁を聞きながら浮世絵コレクションを見ていると、自分が今どこの国にいるかわからなくなる。
アトリエ、庭、睡蓮の池、ショップとあわせて2時間弱ぐらいみてまわった。施設内のトイレも問題なく使えた。
ショップは広くて充実しているしソファーで休んだりもできる。
帰りのバスまで時間があったのでカフェでランチをした後に付近を散策。
アメリカ美術館にも入った。近代的で綺麗な美術館だった。こちらの併設のカフェも雰囲気がよさそうだった。
バス駐車場からからバスどおりを駅に向かって5分ぐらいもどると牧場のような施設があり、ポニー、羊、エミューなど(他にもいろいろいたけど思い出せない)がいた。
天気がよくて時間に余裕があればなごめると思う。
帰りのバス、電車とも定刻どおりの運行だった。
楽しい1日だったがやはり4月だと早すぎたようでもう少し暖かい季節だとより楽しめると思う。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/04/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する