新たに多くの桜を寄贈した日本商工倶楽部。大きく育つ事を期待します。
- 5.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by 中国の風景さん(男性)
上海 クチコミ:1241件
昨年葉桜になったので今年は早目に上海へ来たが日本と同様に更に開花が早まりました。魯迅公園は別名老人公園と言われ多くの老人が集まる所です。魯迅は浙江省紹興の人、紹興市には魯迅故居、魯迅記念館など多くの記念物が保存されています。私も紹興へは行っ
た事があります。魯迅は戦争中魯迅公園(戦争中は虹口公園と呼ばれた。)の近くに隠れ住んでいたので三ヶ所の魯迅故居があります。最後の山陰路の住居が魯迅故居として公開されています。また日本人の内山完造氏と親交が深く、魯迅は日本に留学した事があり、日本語が出来ました。内山書店に本を買いに来たのが親交の始まりだそうです。魯迅は多くの革命家に影響を及ぼしました。
中国では花海棠が最も好まれていて沢山植えられています。昨年は知らないで桜と勘違いして上海の桜は小さいと思ってました。また今話題の大気汚染のPM2.5ですが数値は軽度の汚染(老人は長時間、外に出ないよう)となっていますが誰も気にしていません。マスクもしていません。PM2.5って何だ、即病気にならないだろう。公園では多くの老人が運動をしているのが現状です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- 地下鉄虹口足球場駅前
- 景観:
- 5.0
- 四川北路沿いに植えられた桜。
クチコミ投稿日:2013/04/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する