パリの2大老舗デパート プランタン VS ラファイエット?
- 4.5
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by ippuniさん(女性)
パリ クチコミ:73件
パリのオスマン通りにあるプランタンデパートとギャラリーラファイエット。
2つともパリでは老舗の有名デパートですが、広いので両方行くのは大変!
なので使い分け(両デパートの特徴)を個人的な意見を含めていくつか書きます。
まず、プランタンはラファイエットより広々としている。
全体的なお客の数が少ないというのもあるかもしれませんが、品ぞろえが悪いわけではありません。
在住の日本人たちはごみごみしているラファイエットよりプランタンを好む傾向があります。
ゆっくりと見れてお買い物が出来るので♪
カフェ・喫茶コーナーに関してもプランタンはカフェが充実しています!
地上階にはプーシキン、1階(日本式2階)にはラドュレ、最上階にはステンドグラスのブラッスリー。
どれもお勧めですが、ラドュレに関しては町中より待ち時間が少なく座れます。
(いつもあまり並ばずに入れています)
お買い物に関しては、入っているお店自体はラファイエットとプランタンほぼ同じです。
特定の物を探している場合は在庫がどちらにあるか両方で探さないといけないですけどね。
クーポンなどの割引率はラファイエットの勝ち!
ホテルや観光案内所などでよく免税(12%程度)+10%の割引クーポンが置いてあったりします。
日本人セクションも大きいので何かと助けてもらえたりもします。
屋上からの景色はラファイエットから!
ラファイエットの屋上(野外)には誰でも上れます。
上からはパリの景色が一望できます。
塔ほど高さがないのでものすごいパノラマビューではありませんが、エッフェル塔やサクレクール寺院が見えます。
食品のお土産を買うならラファイエットグルメへ!
スーパーより少々高めではありますが、お土産に最適なものがかなり充実しています。
日本で高価なPatisserie Sadaharu Aokiなども入っていて日本の半額以下で買えます!
そのほかにも高級パティスリーが入っていてお土産選びにも便利です。
両方とも良し悪しがあるのでどちらがいい!とははっきり言えませんが目的によって行き湧けると時間の節約になると思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 品揃え:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/03/22
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する