言い値の4分の1で決着(値切り奮闘記)
- 3.5
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
-
-
by kikiさん(女性)
ホーチミン クチコミ:8件
貧乏バックパッカーだけど、友人へのおみやげはちゃんと喜んでもらえるようなものがほしい!ということで、行く前からここで刺繍が入ったランジェリーケースを買うことに決めていました。これならかさばらないし、軽いし、かわいい!
そして、目的のベンタイン市場へ。同じようなお店がいくつかあります。
日本だと、PLAZAなどで同じようなベトナム製のランジェリーケースが800円くらいで売っていますが、現地でそんな値段もするわけがない。それに模倣品なので少し刺繍の細かさもおちる。それなのに提示された値段は、大きいサイズのもので日本円で1枚300円。
他の国だったらいつもは2分の1か3分の1くらいで交渉を終わらせるので、3分の1目指して1枚100円で交渉してみました。
すると、思ったより早く1枚100円、10枚買って1000円ということで決着。
店員さんはサービスだよーとか言ってましたが、今までの旅における数々の交渉で感じてきた値切った!という手ごたえがなかったので、本当はもっと安いんだと悟りました。
そこで、「もうちょっと観光して、後で買いにきます」と言って一旦その場を離れました。
そして、少しして戻ってから何気ない顔で「15枚1000円だったよね?」と言ってみました。
案の定、「10枚だった」と言われてしまったので、「じゃあやっぱりいらない」と言ってみると、一悶着のあと15枚1000円で買うことができました。
ここまでするのは時間に余裕があるときだけかもしれませんが、ベトナムでの交渉は粘ったもの勝ちだと思います。
そして、ベトナムの人は5倍ふっかけてくると旅の前から聞いていましたが、なかなか真実だと思います。
ベトナムでは東南アジアの他の国と同じように値切ってはいけません。
特にベンタイン市場のように観光客が多い場所はとんでもない言い値を言ってきます。
強気に行きましょう!
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- お買い得度:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- 品揃え:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/03/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する