1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. バス
  8. クチコミ詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス 施設情報・クチコミに戻る

シンガポールからジョホールバルへ

  • 3.0
  • 旅行時期:2013/02(約8年前)
naoyakiさん

by naoyakiさん(男性)

シンガポール クチコミ:4件

自分が実際行った方法を書き込みます。
行くに当たっての注意事項ですが、パスポートとシンガポール入国時の入国カードの半券は必要なので忘れないで下さい。

シンガポール→ジョホールバル
シンガポール側はブギスという駅から北東に5分ほど歩いた場所にクイーンストリートバスターミナルがあります。
そこからジョホールバル行きのバスと国境越え出来るタクシーが利用出来ます。
俺はタクシーを利用しましたが、ジョホールバル(以下JB)のバスターミナルまでS$10でした。
但し、乗合なので他の人と4人乗りです。(JB側のターミナルはJBセントラル駅から北西へ歩いて10分ほどです。)タクシー利用のメリットはシンガポールの出国、マレーシアの入国審査がタクシーに乗ったまま出来る事です。その際運転手にパスポートを渡します。
出入国時に係員が車内を見に来ますので、窓際に座っていたらその時は窓を開けましょう。

ジョホールバル→シンガポール
帰りは行きと違ってバスで帰って来ました。
乗り場はJBセントラル駅に隣接している、マレーシアのイミグレーションからです。
駅の中に入ると「woodland」と書かれた案内があるのでそれを目指して進みます。
途中パスポートを見せないと入れてくれないので用意しましょう。(本当に見せるだけ)
パスポートを見せた場所から順路通りに結構歩きます。
中は空港のように出国審査場がありますので並びましょう。
横に自動改札っぽいものがありますが、そこは頻繁に出入国する人用みたいでした。
審査が終わって進んで行き階段を下りるとバスに乗れます。自分はCWのバスに乗りました。(他にも沢山バスの種類があります。)
クイーンストリートバスターミナルまでは2.5リンギット(約75円)です。
バスに乗る時に運転手の横の機械にお金を入れて、運転手に行き先を告げてチケットをもらって下さい。チケットは無くさないように。
バスが出発しますが、スグにシンガポール側のイミグレーションに到着します。
ここでバスを降り、入国審査を行って下さい。その時にシンガポール入国カードに記入してパスポートと一緒に提出して下さい。(入国カードは審査場の入り口、机のある付近にあります。)
審査が終わったら、またバスに乗ります。バスは自分が乗ってきたバスと同じ番号に乗って下さい。(CW1とかCW2等・・・他にも170番とかもありますが別のバス会社で行き先も違う場所。)再度バスに乗る時にチケットが必要になりますので、準備しておきましょう。

タクシーの場合は高速の料金所を2回通る感じです。
バスだと、
シンガポール側からはバス乗る→降りて出国審査→バス乗る→降りて入国審査→歩いてJBセントラル駅。
JB側からは、JBセントラルで出国審査→バス乗る→入国審査→バス乗る→クイーンストリートバスターミナルという感じでしょうか。

行く前に調べたら、JBセントラル駅のバスターミナルの情報は無かったので、ここ最近出来て便利になったのでしょう。
補足ですが、JBセントラル駅構内は無料のWi-Fiが使用出来ました。

施設の満足度

3.0

利用目的:
その他
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2013/02/28

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP