俗に言う略奪博物館。
- 4.5
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
-
-
by ゆりりんさん(女性)
ロンドン クチコミ:33件
古今東西からかっさらってきたお宝が並んでいることで非常に有名。
皮肉にもその展示物は量・質ともに大充実。
しかも無料(寄付用の募金箱はありますが任意です)。
例えば一説によると、エジプトのミイラ関連展示はエジプト現地の博物館よりもはるかに揃っているとか。
確かに展示物からはいわゆる「イギリスらしさ」は全く感じられませんでした。
古代ギリシャ・エジプトへの力の入れ方が特に顕著。
好きな方にはたまらないでしょう。
旅行中の限られた時間の中では、本当にハイライト的部分しか見ることはできません。
全部制覇することは始めっから諦めて下さい(笑)。
全収蔵品は800万点あるそうですが、一般公開されているのは、そのうちの1%だというからびっくりです。
事前予習なしで行くとどこへ行っていいのか確実に自分を見失う(笑)ので、事前に見たいものをピックアップしておくことを強くお勧めします。
入り口すぐ近くにあるロゼッタストーン、ラムセス2世の大きな像、「エルギン・マーブルズ」と呼ばれるパルテノン神殿の彫刻あたりは必見。
それ以外はお好みで回っちゃっていいと思います。
アンデスの伝統衣装、インドの彫刻なんかも面白かったですよ。
まだあるかな、「三菱商事 日本ギャラリー」が 個人的にはイチオシ。
なぜか「暴走族」が日本のトラディショナルな文化として紹介されています。爆笑!
大英博物館の展示の中で印象に残ったNo.1です。
展示物ではありませんが、私は入ってすぐの「グレート・コート」と呼ばれるロビーの雰囲気が大好きです。
伝統ある建物にうまくモダンなエッセンスを取り込んでいます。
ガラス張りの天井から太陽光が降り注いで、屋内なのにとても開放的。
ロビーにあるカフェで食べたウィーンの「デメル」のチョコケーキがとっても美味しかったです☆
なぜここでウィーン名物が!?というのは最大の突っ込みどころ。
私にとって初めての海外有名美術館・博物館訪問だったため、写真撮影自由なことに当時は大変驚きました。
スケッチしている人もちらほら。
混雑具合は凄いですがどことなくのんびりした雰囲気も感じられました。
円形閲覧室を見なかったことだけ少し後悔。ハリポタに出てきそうな重厚な内装がとっても素敵です。
次にロンドンに行く機会があれば円形閲覧室だけ見に大英博物館を覗きに行こうと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/02/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する